ちゅみ語録~夏休みバージョン

ちゅみの幼稚園は、7月20日過ぎにサマースクールが終了し、約1ヶ月半の夏休みに入りました。 この夏休み、ちゅみは、自宅でねえねと遊び、日本から遊びに来た義弟たちと話をし、甥っ子たちにもまれ、パパや私と過ごし、ねえねとは強烈なけんかをし、日本語べったりの生活を送っていました。
スペイン語での独り言もめっきり少なくなりました。(笑)

代わりに、彼女の日本語には明らかに進歩?が見られるようになりました。

① 正しい言い方を考える
「たべられへ・・・? 食べられ・・・? たーべらーれーなかった。」 
以前なら、必ず、「たべれへんかった。」と言っていたのに、口に出しながら自分で言い換えていきました。 自分の言葉を耳で聞いて、音に違和感を覚え、経験上の感覚を頼りに正しい言い方を探す・・・そんな風に感じられました。

②敬語を使うシチュエーションの遊びがそれらしくなってきた
例えば、レストランごっこやお仕事ごっこ・・・

「熱でていますので、ボールで遊べないですけどぉ~休みしてください。」
「もうひとつ、やっよろしいですか??? 」 
 (してよろしいですか?のつもり)
「~ですけどぉ~、 ○○ですからぁ~、△△ですけどぉ~」  (”ですけど”を頻発?(笑))

それでもやっぱり相変わらずのおこちゃま言葉も炸裂しています♪

「いらんですけどぉ~」   (いらないのですが・・・)
「やられへん、ちゅみ。」   (できない)
おすくり (お薬) もってきますか??」  
「ママ~ バーデード ちょうだい!」 (バンドエイドの意)


= 大人の真似バージョン =

「よーたべんなぁ~、あんたぁ!!」  (よく食べるねぇ) 

↑ 実はこれは私の真似なんです(恥)
  ちゅみは決して体格のいい方ではないと思うのですが、よく食べます!!
  8歳のねえね以上に食べます。 ついつい、「まだたべんの? ちゅみ???」 
  と言ってしまいます。(苦笑)
「パパ!! 今 お○ら したやろ! (怒)」 
「これって、けぇ~~こう、おいしいよね!」  


= レベルアップ バージョン =

ねえねとのけんかのエネルギーは確実に上昇しています・・(苦笑)

以前 : 「いややぁ~ これ ちゅみのん!!! ふぇ~ん!!!(泣) ママぁ~・・・)

現在:  「これは ちゅみのーーーーーん!!! 
      ギャー! ギャー! ギィー!!ちゅみのーー!!  」 
                                 (引き下がらない)
      「ママ・・・ ねえねがちゅみにあげへんねん・・・・・」
      (ねえねがちゅみに渡してくれない)
      「ええっ??ちゃうもん! 
      ちゅみがねえねの使ってたやつ、横から取りにきたんやもん!!!!」
      「ちゃうぅぅぅ~!!!!!」

この夏休みに限っては、7割はちゅみの虚偽申告・・・・(苦笑)  余計に騒音度の増すけんかになります・・・・・(苦悩)
以前は、ねえねに押さえこまれて、引き下がっていたのですが、 言葉数もますます増え、気持ちを言葉で伝えられるようになってきたちゅみ・・・・ 女同士の意地悪なけんかもできるようになってきました・・・・(苦笑) これも成長のひとつの過程だと思うのですが・・・・・
私は、「うるさい!」 「ママは知らん!勝手し!!」などを連発していました・・・・(恥)

明日からねえねの学校は2学期が始まり、ちゅみも来週から幼稚園が始まります。
この地獄の騒音生活から開放?されます♪(笑)
         ↓
        この騒音には
        私の怒鳴り声も含まれることを付け加えなければいけません・・(苦笑)


************

パパは、普段から 「月曜日はほんま(スペイン語が)聞き取れへん・・・」と嘆いています。スペイン語を聞かない、話さない日が2日続いただけでその次の日苦労するようです・・・・
さて・・・ちゅみも夏休み明けの幼稚園で、「何言ってるのんか、わからへん!」ということになるのでしょうか??(笑)





その1:
ちゅみとふたりで買い物へ行った帰り・・・ 近くのピソの前でポルテロさん(管理人さん)に話しかけられたちゅみ・・・・  ”かわいいね~♪、名前は? 歳は?”みたいなことを聞かれていまhした。 歳くらいまではスムーズに答えていたんですが、その後ぺらぺら~の続くおじさんの言葉に、すっかり固まってしまったちゅみ・・・・・(笑)
どうも困っているようなので、適当に挨拶して別れました・・・・
とちゅみが、

「おっちゃん、何ゆーたはったん???」

ぷぷぷっぷ♪ やっぱりなあ・・・固まってるからおかしいと思っていたんです♪
あら~ やっぱりかなりスペイン語 忘れちゃってる・・・(笑)


その2:
最近 教えた手まり歌の ”あんたがたどこさ・・・・” (正確な歌の名前がわかりません(苦笑))
いくら教えても、

♪ 「 あんたあんたどこさ~♪ 」 になる・・・・やっぱり関西人??(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-08-30 23:40 | ちゅみとスペイン語
<< スペインテレビがあまりに悲惨・・・ 挑戦と敗北? >>