ポルトガルへ・・・・②

ホテルはリスボン市内ですが、レンタカーで周辺の町への出かけました。
私が一番楽しみにしていた場所のひとつが、 ユーラシア大陸最西端のロカ岬!
c0048899_7241212.jpg

 
c0048899_7355597.jpg
感動しました!!!! 
はじめて見る大西洋! 
バルセロナの接する地中海とは大きく異なり、激しい波と波の造るダイナミックな地形!!! 
想像以上でした♪

十字架の塔には、
”ここに地果て、海始まる”
という詩の一節が刻まれています。
大昔、世界史で習ったような????
この海の向こうはアメリカ大陸・・・・・感慨深いものがありましたぁ!

「ねえね、この海ずーーーーーっといったら、アメリカ大陸やで!!!!
    すごいやろ~!!!」 (かなりハイテンションな私)
「見えるかなあ~♪??? 」
「・・・・・・・・・・・いや・・・見えへんし・・・・・(失笑)」

c0048899_7293872.jpgねえねとちゅみは・・・・やっぱり走り回っていました・・・(苦笑) 
崖の近くにけものみち?のような細い道があるのですが柵はなく、風も強いのでかなりのスリルを味わえます(笑)
日本ならずっと手前に柵が作られていると思います・・・ 景観よりも安全重視・・・♪でも この海を航海した人やその時代に思いを馳せるのに、”柵”はちょっと・・・・(苦笑)
スペイン同様、こういうところが日本と大きく異なる点なのでしょうね

c0048899_8452434.jpgロカ岬のインフォメーションでは、
”最西端到達証明書"を発行してくれます。 
いい記念になるので、ねえねとちゅみの2人分作ってもらいました♪ 
(一枚 5ユーロ)





***********************************************


世界遺産の『自然と文化遺産』に指定されている、シントラという町に行きました。

c0048899_8182493.jpgc0048899_8321497.jpg







ムーア人の城壁の跡・・・だそうです。 駐車場から足場の悪い石畳を歩くこと15分、やっと城壁の入り口に到着。 そこから頂上までくる~と回るとだいたい1時間かかるそうです・・・・
大失敗だった、ポルトガルでのサンダル履き!!! 石畳にサンダルは最悪です・・・・
履きなれているとはいえ、パパも私もねえねもちゅみもサンダル履き・・・・・ 歩きにくいし、疲れるし・・・・ その上強烈な暑さ・・・・ 私は頂上まで行かず、ビデオを撮るということを言い訳に途中で待っていました・・・(苦笑)

c0048899_8535655.jpgc0048899_8541815.jpg













1000年前から水が湧き出るムーアの泉が今も地元の人に使われていました。 
きれいなアラブ風のアスレージョ(絵タイル)で覆われていました♪ 地元の人や観光客の中にはペットボトルに水を汲んで飲んでいる人もたくさんいましたが、日本のガイドブックには飲用には適さないと書かれていたので、私たちは手を洗っただけです♪(笑) 


*** このシントラでお昼ご飯を食べた時のこと・・・・
カードで支払おうとすると、”うちはカードはだめなんです・・・”と言われました。 現金で支払い、パパが一言・・・
「隣のテーブルはカードで払ってた気がするけどなあ・・?? またかなあ・・・??」   
実は、以前、スペインのバレンシアの超観光地のレストランでもカードだめと言われたことがあります。 その時は、間違いなく他のテーブルではカード払いを受けていたんです・・・・ でも私たちは NO・・・・  顔を見て判断された??(苦笑) バルセロナではNoといわれたことは無いのですが・・・・  そんなに”偽造カードを持ってる風”に見えるのでしょうか???(笑)  まっ別にいいけどっ!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-08-25 07:28 | お出かけ
<< ポルトガルへ・・・・③ ポルトガルへ・・・・① >>