NEW カルタ!

c0048899_0213898.jpg1学期、ねえねは学校で百人一首をやりました。 
100首すべてを覚えられるはずも無く、1つ2つ暗唱できる句がある程度です!(笑) それも意味まではわかっていません。 
ねえね、
「”ハゲ”言うやつあるねんで!!!(爆)」
(”句”という言葉も使えず、”やつ”で済ませてしまっています・・・(汗))
そんな話題で盛り上がって覚えたというレベルです。源俊頼朝臣さんもまさかそんな注目のされ方をするとは思いもよらなかっただろうと思います・・・(苦笑)

でも、微妙に読み方の節回し?だけはそれらしいのです。(笑) 一時は、ちゅみのどれみちゃんカルタまで、百人一首調だったのでかなり笑いました!(爆)

ずっと百人一首が欲しい!!と言われていたのですが、こちらで買える筈もなく・・・一時帰国の際に・・・と思っていたのですが、 今回 ”超”のつく年代物が届きました!
私が小学生?中学生?時代にちょっとだけやった20年以上前の百人一首です。
恐ろしや!わが母!! こんなものまで大事に保管していたとは・・・・!!!!

難しすぎてねえねとちゅみとでは遊べないので、絶対に私が参加させられる~!!!と恐れていたのですが、難しすぎるからかえって2人で遊べるようです!♪
やっとちゅみもルール?を理解して、後半の句の頭の言葉を聞き取れるようになってきました!(笑) 取り札が全部ひらがなというのがよかったようです!彼女のひらがなの勉強にも役立つ! ねえねはとりあえず百人一首で遊べるので満足! なんとかふたりでも遊びになるので私もホクホク! 一石三鳥です!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-07-27 23:47 | 生活
<< プリングルス携帯ケース?? スイミングスクール? or ... >>