スイミングスクール? or スペイン語教室??

このところの暑さで、ちゅみとねえねは連日プール三昧です・・・(苦笑)
先日、2時間付き合った私は、翌日まで体が火照るほど日焼けしてしまいました・・・(涙)

そんな夏プール♪c0048899_4425674.jpg 
ちゅみはもちろん、ねえねにとって、実は泳ぎの鍛錬?だけでなく、スペイン語で遊ぶ貴重な時間になっています♪ 
実は、今シーズン、プールに入る時間帯が同じになるファミリーとお友達になりました。スペイン人のパパと多分??イギリス人の美人ママ、ちゅみと同じ歳の女の子パトリシア、弟で2歳のぺぺ・・・・おもちゃを借りたり貸してあげたり、一緒に遊んだり遊んでもらったり・・・・
ふと気付くと、我が家のパパがパトリシアとぺぺの相手をしていて、ちゅみとねえねがスペイン人パパに遊んでもらっているというおもしろい状態になっています。(笑)

我が家のパパはパトリシアとぺぺにスペイン語で話しています。スペイン人パパさんももちろんスペイン語。 ねえねは最初はちょっととまどっていたようですが、優しく話しかけてくれるので臆することなくのびのび楽しく一緒に遊んでいます。 数は少ないけれど知っているスペイン語を自然に口にし、遊びの中で新しい言葉も増えているように思います。
”顔なじみの人♪”というだけで、たとえスペイン語であって自分がちゅみほど理解できなくても、ねえねはリラックスしてのびのびいられるのだと思います♪ まだ名前は知らないけれど、子供好きなお兄さん、フランス語を話す男の子など、”おなじみさん”はどんどん増えています。そんなまわりの方がなじみ易い雰囲気を作ってくださっていると思います♪

普段、日本人の中で生活する時間がほとんどのねえねには、とっても大切な時間です。

・・・・ でも、お友達や顔なじみの人が増えると、ちゅみとねえねがますます家に帰りたがらず、「もう帰るよぉ~!!!」を連発することになります。(苦笑) この夏休み・・・・私の肌は日焼け→老化の一途をたどることになりそうです!(涙)








我が家がよくプールにはいる時間帯は、3時ごろから6時ぐらいまでの間・・・1時間半から2時間程度・・・ スペイン人ファミリーやカップル・・・ひとりで来ている人もそれほど長く連続して水に入り続けることはありません。 ちょっと泳いで木陰で休んだり、日光浴したり・・・・
ずーっと水の中で遊んでいるのは我が家ぐらい???

ゆったりペースで楽しむのが上手だからか、生活リズムの違いだけなのか、 パトリシアファミリーも週末は一日に数回プールに遊びに来ています。 スペイン時間の昼食前と昼食後というパターンが多いそうです・・(ピソの窓からプールを観察しているねえね談 (笑))
彼らはまだ早い時間に遊んでいますが、我が家と完全にすれ違いになるのが、夕方派!(夕方と言っても、日本的には完全に”夜”) ねえねとちゅみがもう寝る前・・という8時半ぐらいにまだまだキャーキャー騒いで遊んでいます。 ティーンエイジャーだけでなく、小さいお子ちゃまもまだまだその時間は宵の口???

彼らがタフなのか、楽しみ方が上手なのか・・・??
一日2回もプール???!!!! 

私なら間違いなく”死亡”です!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-07-24 04:43 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< NEW カルタ! スペイン的お誕生会?? >>