あっついです!!!

暑いです・・・・!!!c0048899_2311567.jpg
このところのバルセロナは暑すぎです・・・・・ 今日も、12時、ちゅみを迎えに幼稚園に行く途中の温度計は31℃でした。 帰り、12時半ごろ通ると 32℃でした。 まだまだ上がりそうです・・・(苦笑)
これが夕方のお迎え時間帯(4時半ごろ)になると、強烈な西日と照り返し・・・・
クラクラしてしまいます・・・・

去年、我が家はバルセロナで初めての夏を過ごしました。 湿度は低いし、朝晩は比較的涼しく、クーラー無しで普通に寝ていました。 日本の蒸し風呂なようなマンションに比べれば、少々の暑さなんてなんともなかったのですが、今年はどうしたことか???(笑)
去年は、街の温度計が30℃以上になっているのを見た記憶がありません。 おそらくそんなことはなかったのだと思いますが、それほど暑さが苦にならなかったのか、実際に涼しかったのか・・・・??? クーラーをつけたことはありますが、普段は扇風機すら無しで自然の風でしのいでいました。 今年の我が家は、朝から室温30℃です・・・(苦笑)

そこで今年はとうとう買いました! 扇風機!!
c0048899_23103752.jpgほとんど一日中働いています。(笑) この扇風機、場所をとらず、せまいところでも使えて重宝しています。 もうワンランク上のものは、外観がメタル素材でもっと高級感があったのですが、こちらでしか使わないのでお安い方にしました・・・(笑)
ただ、日本のように、微風や就寝時用の体に優しい設定などという繊細なモードはありません。
一番弱い風もかなり強いです! いつも遠くの方でまわすようにしています。
それでも時々、ちゅみとねえねが遊ぶ紙製のすごろくが吹き飛ばされています。(笑)

日本に比べれば、まだまだ温度も低いし、湿度も低いのでしのぎやすいとは思うのですが、人間の体は楽に慣れてしまうと、我慢が効かなくなってしまいます♪ 
ただ、湿度の低い生活に慣れてきたのか、ねえねもちゅみも日本に暮らしていたときほど汗をかかなくなってきたように思います。 体は熱をもっているのに、汗がでない・・・体調を崩す原因になってしまいます。 
ここ数日、ちゅみが体調を崩しているのもそのせいではないかと疑っています(苦笑)
子供たちだけでなく、私自身も水分を十分摂るよう気をつけようと思います。
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-07-13 23:11 | 生活
<< Tossa de Mar ~ ... 痛恨! >>