卒園の時期

c0048899_6493797.jpgちゅみの幼稚園は22日が今年度最終日です。 来週からは夏休み・・・・ ちゅみは一ヶ月サマースクールという形で同じように園に通いますが、先生やお友達、毎日やることはいつもとは違うようです。

学年末だからでしょうか?? 先日、園でお歌の会?がありました。 2日ほど前に、
いきなり”○曜日、上は白のTシャツ、下は赤のパンツで着てね♪ 歌を歌うから! 4時からよ♪”と口頭で連絡を受け、行ってみると・・・・・

私はちょっと遅れて着いたので、すでに子供達は整列していました。
お歌の始まりかな???♪ と 待つことしばし・・・・
曲は流れはじめるのですが、子供達の反応は・・・・鈍い・・・・
キョロキョロしたり、ちょっとふざけてみたり・・・・  先生は、”今はお歌の時間よ! 歌いましょう!!”とはっぱをかけるのですが、どうも上の空・・・・

1曲目はそのまま終わってしまいました。 子供達はほとんど歌っていません。 ほとんどの子供が、ほとんどの部分を歌っていなかったということです。 
どう見ても、練習不足かなあ??(笑) バツが悪いのは先生です・・・・ちょっとかわいそう!(笑)

2曲目からは、けっこう楽しそうに歌って踊り始めました。 ちゃんと練習した歌だったようです!(笑)  ちゅみは かなり楽しそうに歌っていました。
10分程度でお歌は終了しました!! これ以上間が持たないです♪(爆)

それでも見に来ていたパパ・ママは大きな拍手! それぞれわが子を褒めていました♪
もちろん私も一応は・・・・!(笑)

3~5歳程度の子供達が20人あまり・・・・ 国もバラバラ、言葉もバラバラ・・・先生も大変です。 日本の幼稚園と比べるとあまりの違いにびっくりしますが、どちらがいいとか悪いとかということでなく、 子供達がのびのびしている(ちょっとしすぎ???(笑))ことは、悪いことではないと思いました♪

今年6歳になる子供達は、9月から小学校に通います。 でも、卒園式あるでもなく、卒園証書があるようでもなく、じゃ またね♪ で 幼稚園を去っていくのでしょうね♪ 
ちゅみも9月からは幼稚園2年目・・・・ 年中さんということになります。(笑) のびのび楽しく元気に通ってくれればそれだけでいいと思っています♪


PS: 
ちゅみが椅子の上にあぐらをかいて本を読んでいるので注意すると・・・・
”リディアがいっつもこうしてるねん!!!” と嬉しそう。
大好きな先生の真似でした・・・・・
う~ん??? 
先生が好きなのはとってもいいことだけど、その真似はちょっと・・・・(苦笑)
注意するときに、説明をつけて、言葉を選んで・・・・ 難しいです。(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-06-22 06:51 | ちゅみの幼稚園
<< 楽しく買い物♪ ペットボトル収集 >>