やってきた!

c0048899_2025481.jpg日本から海を越え、地球儀がやって来ました! 
じいじ・ばあばからねえねへのプレゼント。
実はねえねは、以前から、平面の地図帳を見て日本の位置やスペインと他のヨーロッパの国を調べてたり、探したりするのが好きだったのですが、如何せん"平面”・・・・
図を立体的に理解する算数の能力に少々難あり!のねえねには、実際の距離感や様子を想像するのがかなり難しい・・・・(笑) 
こちらで地球儀を探していたのですが、
スタンドライトになったようなものが多く、また最大の難点は表記言語・・・ 
まずは日本語での正しい国名を覚えないといけないねえねにはハードルが高すぎです!!!
ということで、大きな箱に納めて、日本から空輸してもらうこととなったのです!♪

c0048899_19533646.jpg

よかったぁ!!! 
バルセロナもちゃんとあったぁ~ ホッ♪ 
                      →

地球儀が来るまで、
ねえねと私の会話は
か・な・り・
とんちんかんでした・・・(苦笑)

その1 : 
「ママ、 ロンドンってバルセロナから3時間やろ・・・・ そやったら、栃木から大阪よりも近いやんなあ!!♪ 栃木からは12時間とかかかるしなぁ!!!♪」
「あの~ねえね・・・ ロンドンーバルセロナは 飛行機で3時間、 栃木ー大阪は車で12時間!距離がちがうねん・・・ だからなあ・・・ ○X△#&%~●◆□~ 
                                   ・・・・・(延々と続く)・・・」
      (栃木はねえねのいとこファミリーが暮らす場所。 日本にいるとき、
       年に数回車で長時間かけて帰省していた・・・・)

その2:
「ママ ベルギーって遠い??」 
「日本からよりは近いよ!!車でも行けるけど・・・・・ かなり時間かかるでぇ~」
ええぇえっ????? 車で行けるん???!!!!」 
「だって 陸続きやもん・・・」
えええええっ!!! スペインと続いてるのん???!!!」 

その3:
「バラグアイってどこにあるのん??」   (ピソのポルテロさんの国です)
「南米・・・アメリカ大陸の下の方・・・」
「アメリカの近く?? アメリカって・・・どこ??? 」  
「ここ!」
「スペインからめちゃめちゃ遠いんやなぁ・・・・」 
「遠いけど・・・ 日本からバルセロナよりは近いなぁ!」
「ちゃうで!! 地図見てみ!!!」  
「・・・うっ(絶句)・・・・ 」
ねえねが広げていたのは、予想通り→
c0048899_41218.jpg 
やっぱりこれを見てましたかぁ・・・(汗)
彼女にとっては、世界はこのままの位置関係(平面)なのです・・・・

このときも、延々と地球は丸くて、実はパラグアイとスペインは海を挟んで・・・・ということを説明したのですが、どこまで理解できていたか・・・????(苦笑)

地球儀がやってきて、いろいろなことがすっきりしてきたようです!!
イメージがはっきりしたのだと思います!! ホッ♪

でも、ちゅみにとっては目新しいおもちゃです。
地球の高速回転を初めて見ました・・・・・・(苦笑)

久しぶりにじっと見る地球儀ってかなり面白く、私もけっこう楽しんでいます♪
・・・・ 自分が今いる場所を再認識させられる思いです・・♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-05-24 19:53 | 生活
<< レストラン ”FLO” 何??? >>