トレド刺繍

トレド刺繍 の実物を見る機会がありました。
半年に一度、ハンドメイドのトレド刺繍のテーブルクロスやクッションカバーなどを持って業者のおばさんがお得意さんの所にやってくるのだそうです。 既成品もたくさんありますがオーダーメイドも受け付けてくれるとの事・・・・
c0048899_2511327.jpg伝統的なトレド刺繍の技法 (←) や柄はこちら♪↓
テーブルクロスやナプキン、 クッションカバーなどどれもとっても繊細できれいですてきでしたぁ♪
すべて手作業で作られた物なので暖か味もあり、同じ模様でも微妙に色の出方が違い魅力的でした!!!♪
c0048899_251382.jpg
でも、手作り=お値段がお高い・・・・ 
刺繍の大きさや数・模様・・・また生地によってもお値段は変わるようですが、私がいいなあ♪と思った長方形のテーブルクロス・・・ かわいいマーガレットのような花が全体に散らばるように刺繍されている物は、 
   200ユーロ(3万円程度)!!!!(キャー!!)
物によっては同じサイズでも 
      310ユーロ!!!(またまたキャー!!!)

・・・・・・
手触りのいい素敵な刺繍のテーブルクロス と 我が家の日常 ・・・・・・
どう考えても現実的ではありません・・・(涙)

ちゅみは汚れた手を、手元のテーブルクロスのドレープで拭くだろうし、ねえねもジュースやお醤油をこぼすだろうし・・・ きっと私も・・・・・(苦笑)
「子供がいたら透明のビニールシートを掛けて使ってもいいじゃない・・」とアドバイスをいただいたのですが・・・・ 今はまだ・・・・(苦笑)

実用性ばかりを追い求めていては、子供の素行も同じまま・・・感性も育たないとわかっていてもついつい・・・・
いろいろ見て目が肥えてから、スペインの思い出に一枚すてきなテーブルクロスを買えたらいいなあ♪と思いました・・・・ 日本のマンションで使えるもの♪

素敵な物がいっぱいなので、何も買わずにはいられなくて、私でも買えるかわいい一枚を買いました♪それがこちら♪
c0048899_2493552.jpg


クリスマス用の小さなクロス?? ちょうどランチョンマットぐらいのサイズです。 我が家ではクリスマスのキャンドルやポインセチアの下に使いたいなあと思っています。
こちらは 16ユーロ (2300円ぐらい?) でした。
c0048899_2272513.jpg

四隅にそれぞれ違うモチーフが刺繍されています。
ちょっと写真と実際に色が違うようですが、実物の方がもうちょっとかわいいかな♪?(笑)

今年のクリスマス、忘れずに登場させないと!!!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-05-13 02:31 | 生活
<< バトン 水漏れで・・あれ??? >>