バルサ初体験

バルセロナの地元サッカーチーム バルサが2年連続スペインリーグで優勝しました。
その優勝パレードを見にいくことにしました。
私は、ちゅみとの留守番ばかりでまだゲームを観にいったことがありません。それほどサッカーに興味があるわけではありませんが、せっかくバルセロナに住んでいるのだから、地元のファンのバルサへの熱い思いや熱狂振りを体験するべくいざ!!
パレードは18時からバルサのホームグラウンドのカンプ・ノウを出発。3時間かけで市内を回る予定とのこと・・・・
とにかく自宅から歩いて20分のカンプ・ノウに向け早めに出かけました。
すでに途中の道にはバルサファンがいっぱい! 
それぞれバルサの帽子をかぶったり、旗をマントのように体に巻きつけたり、鳴り物を鳴らしたり・・・ 思い思いにバルサへの熱い思いを表現していました!(笑)
その中で、ちゅみがバルサの応援歌をめちゃめちゃ適当な歌詞で歌い始めると、
”Que mona!! (かわいい)” と近くにいたファンのお姉さん達・・・・♪
そりゃーそうでしょう・・・ 東洋系の幼児がめちゃめちゃながらもバルサの応援歌、それもカタルーニャ語をこの場・この時に歌えば・・・・(苦笑)
           (ミーハーの我が家は、以前家の壁にバルサの応援歌の歌詞が
            貼られていました・・・・犯人はねえね・・・・(苦笑))c0048899_21414097.jpg 

カンプ・ノウにつくともう黒山の人だかり・・・・ 近寄れないなあ・・・と思いあえてちょっと離れて坂になった高い場所から見ることにしました。


待つこと数十分・・・・
バルサバスは見えども動く気配なし・・・
周りの人たちはもうテンション充電100%!(笑)
歌うは、ラッパを鳴らすは大騒ぎ♪

バスの2階に選手の姿が見えるともう大変!!
私の隣にいた家族の小学生ぐらいの男の子も
”ロナウニーニョ!!!!”を連発していました・・・・(苦笑)
さすがに私もワクワク・・・・♪ 何にワクワク???
c0048899_2150911.jpg


私が知っているのは、ロナウジーニョとエトーぐらい・・・(苦笑)
あっ! 見えた見えた! ロナウジーニョや!!!
ビデオにカメラにと思いっきりミーハーしていました・・・・
ちゅみ~!! あれがロナウジーニョやで~!!! とふと横と見ると、ちゅみは足元で石を集めていました・・・・ なな何してるのん??? でもまっいいか! じっとしていてくれるなら!!
c0048899_21503786.jpg



←バスの最前列角にいるのが
ロナウジーニョでした。






人ごみでなかなかバスもスムーズに動くことができず、けっこうゆっくりこのポジションを楽しむことができました。

私たちの前にいた親子は、このバスをバックにふたりで写真を撮ってもらっていました。
熱狂的なファンはいずこも同じ♪
バスが見えなくなって私はすぐに帰路につきましたが、中には次の場所でまた声援を送るべく移動していく人たちもたくさんいました♪

でも バルサに対するカタルーニャの人の熱く深い思いには、驚かされたり時々あきれてしまったりすることもありますが、でも本当に脱帽です♪

なんだかんだ言ってかなり楽しかったです♪ 次回はぜひ試合も見てみたいなあ・・・
いつになったらちゅみも観戦できるようになるかなあ・・・・????(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-05-08 21:32 | お出かけ
<< 水漏れで・・あれ??? マラソン大会 >>