ICパスポート申請へ♪

5年前、最初で最後のはずの海外への家族旅行時に取ったねえねのパスポートがもうすぐ切れてしまいます。
3月20日から新しいIC旅券が発行されると聞き、ずっと待っていました。

まずは、写真を用意して・・と・・・
街の写真屋さんでパスポート用にと写真を撮りました・・・が・・・どうもサイズが・・・???
小さいような・・・?? どうみても小さい!!!測ってみると、縦横5mmづつ足りません!
「でも・・まっ スペインだし5mmぐらい大丈夫かな!♪」と私はお気楽に考えていました。それでも一応、やっぱり気になり、自宅近くの写真屋さんで日本のパスポートサイズの証明写真作れるか聞いてみましたが、 「できない!」とあっさり言われてしまいました。

パスポートの有効期限を迫ってきているし、仕方ないので、写真のサイズに関しては知らぬ振りをして(苦笑)、とりあえず領事館へ申請に行くことしました!!♪ 

領事館の窓口で、パスポートの更新をしたい旨伝えると、真っ先に
「お写真お預かりしてもいいですか??」 と言われてしまいました。
「申し訳ないのですが、このお写真では小さすぎでお受けできないのです!」
申し訳なさそうではあるのですが、絶対無理!という雰囲気が出ていました。
やっぱり、スペインにあってもここは日本でした・・当たり前でした・・・(恥)

仕方ないので、領事館の方に紹介してもらった写真屋さんへ撮り直しにいきました。
EUROFOT
C/ Deu i Mata, 100 TEL : 93 439 66 71
c0048899_520571.jpg
→ 左が却下されたスペインのパスポートサイズ
   右がオッケーのでた日本用サイズ
さすが領事館の紹介してくれる写真屋さんだけあって、
”日本のパスポート用の写真が欲しい・・”と言うと、ちゃんと規定サイズどおりに作ってくれました♪(ホッ)

領事館に戻ってみると・・・なにやら写真の大きさでもめているようです。
聞いてみると、同じ写真屋さんで撮られたたご夫婦、写真のサイズに対して顔が小さすぎるからだめだと言われているようです・・・
ギョッ!! ええっ??もしかしてねえねの写真もアウト???
以前はバストショットでもよかった?写真も、新しいパスポートでは、首の下?辺りまでで、 顔が大きくはっきりわからないとだめだそうです。
ねえねの写真は、顔が大きくはっきり写っていたのでオッケーだそうです♪
(顔が大きいっていうことかなあ??(苦笑))
新しいパスポートになって、写真の規格も変わったのだそうです。
詳しくはこちら
写真屋さんにその変更が徹底されていなかったようです。
そのご夫婦は、領事館の方と一緒にもう一度写真を撮りに行かれました・・・・

ねえねのパスポートの申請は無事受領され、2日後には出来ているそうです。
(申請の数が少ないので・・・早い・・・(笑))

今回、ねえねは初めて、パスポートの署名を自分でしました。
まだ漢字は下手なので、平仮名にしました。
「まだ 上手になると思うのですが・・・筆跡が変わってもいいですか?」と伺うと、
「本人の署名で同じ字体なら大丈夫です♪」
ということでした。

新しいICパスポート! 出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-03-20 23:14 | 生活
<< 初めてのクッキー en バルセロナ やけに深い望郷の思い?? >>