風邪ひきひな祭り

お雛祭り前日、
幼稚園に行く直前、ちゅみの足やおしりが蕁麻疹?だらけになっていることに気づき、急に病院にいくことになったり、その日の晩には熱を出したりで、
この2日間、私の予定が大きくくるってしまいました・・・・(苦笑)
約束をすべて突然キャンセルすることになりました・・・(涙)

3日の夕方から、親子そろってねえねのお友達のお家に遊びに行かせていただくことになっていたのに、ちゅみと私はキャンセル・・・・(号泣!)
ねえねと約束していたこともあって、”おはぎ お雛さんバージョン??”を作りました。

本当は、桜餅が作りたかったのですが、道明寺粉も桜の葉もないので挫折・・・
普通のおはぎではお雛様ムードがゼロなので、食紅で色をつけ、
”桜の葉でくるまない桜餅 = やっぱり結局普通のおはぎ?”
になってしまいました!(笑)c0048899_3234832.jpg
初め、桜色のあんこ入りおもち♪と作ろうとして失敗したお餅の残りで、
結局届かなかったひなあられの代わりに、
”雛あげもち?”を作成・・・・
それと、桃色おはぎで お雛祭り♪

ねえねはお友達宅で、仲良しのお友達たちと楽しい夜を過ごしたようです♪
お友達ママたちにすっかりお世話になってしまいました♪ 
ありがとうございました♪

ちゅみは・・・・・
3日の夜には、かなりパワーが復活し、お雛さんのお餅をつまみ食いしていました!!!
油断ならん・・・・・!!!!












お友達宅から帰ってきたねえねが、c0048899_3433879.jpg
「学校からもって帰ってきてん!」と見せてくれたのがこちら!
学校の先生方が自ら取材し作成・編集された、社会科系の副読本です。
小学生から中学生までが
それぞれの課題に合わせて、自分達の暮らすスペインとバルセロナを理解するために利用するようです。
”子供達の教科書”ではあるのですが、
パパと私が見ても知らないことがたくさん!
知りたかったことがたくさん!! 
もっても盛りだくさんなのです!!
c0048899_3521896.jpg
例えば・・・・
バルセロナに3種類いる 4種類あるお巡りさん!!
微妙に役割に違いがあることは知っていたのですが、
実は詳細はよくわかっていませんでした・・・・(苦笑)
でも、この本のお陰ですっきりしました!!(笑)
そのほかにも、
わからなかった旗やそれぞれの祭日の意味など勉強になりました!!!(笑)

大人向けのガイドブックよりもずっと役に立ちます!!  (私達夫婦には・・・・(笑))
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-03-05 03:14 | 生活
<< 暴風のビーチ ひな祭り間近・・・・ >>