人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって 塩釜?

スペイン版黒鯛のDuradaを買いました。 

なんちゃって 塩釜?_c0048899_7403961.jpg
さばと並んで
我が家の食卓によく登場するお魚です。
(今日のDuradaは、
 体長23~24cmで、3,20ユーロ程度でした。
 450円ぐらいでしょうか?)
いつもはオーブンで塩焼きするのが定番なのですが、以前から気になっていた塩釜!!
一度は挑戦してみたい!と思いつつ、思っているだけでした。
が、今日、お友達の超簡単レシピ♪を参考に初めて作ってみました。
なんちゃって 塩釜?_c0048899_7194159.jpg
・・・・・・・・・
作ったという表現は適当ではありません。
自宅にあった粗塩で覆い隠しただけ・・・です・・・・ 
本当は卵白を使ってお塩を固める??んですよね♪ そんなこともせず、友達の言葉を信じ、自らの感覚を信じ(笑) 思い切って大胆にてんこ盛りにしてみました!!!

オーブンでどれぐらいの時間焼いたらいいのか?それすらわからず、適当に・・・・
我が家のオーブンは細かい温度設定などできないので、火加減も適当・・・・(苦笑)

途中、てんこ盛りに盛っただけの塩がまったく固まっていないことに気づき、
失敗を覚悟しましたが・・・・・
それがどうでしょう!! 
それらしく固まり、ちゅみとねえねが軽く(笑)崩してみましたところ、
これまたびっくり!!! 皮がパリパリ!中はほんわり♪ 
おいしく出来上がりました!!!
なんちゃって 塩釜?_c0048899_720396.jpg
・・・・・・・・・???
ふと気づくと・・・・・ 塩釜から脱出したDuradaは・・・・・無残な姿に・・・・(笑)
一瞬で食べつくしてしまいました!!(苦笑)

思った以上においしいので、私の数少ないお魚料理のレパートリーに入れたいと思います♪

いつかは本格的な塩釜も作ってみないといけませんね♪(笑)
by bcnkahosumi | 2006-02-23 07:21 | 食べ物
<< カルナバル ちゅみの マイ ブーム >>