ちゅみの マイ ブーム

c0048899_025150.jpg
ちゅみの最近の マイ ブームのひとつがこちら→
ねえねがいいだけ使い込んでいた、おじゃ魔女どれみのカルタ・・・・
(どれみちゃんはスペインでも放送されています♪ )
文字に興味を持ち出した彼女はこれでひらがなをかなり覚えました。
パパとねえねと一緒にカルタをやっているうちに・・・(横に座って適当に取らせてもらっているうちに) 覚えたようです。

ただ・・・・ あいうえお を読むのに、 必ず余計なセルフがついてしまいます。(笑)

「あっ!! これ ランドセルをしょってがっこーにいくの の ”ら”!!」
     (ランドセルを背負って学校へ行くの!)
「テレビやえいがでかちゅやくちゅうの おんぷちゃん の ”て~” !!」
    (テレビや映画で活躍中のおんぷちゃん!)

「ちゅみ、 これなんて読むの??」
「あたまにのってる ぱおちゃん ごきげん の ”あ~っ” !」
「”あ” やねぇ~!(苦笑) じゃこれは?? 」  (”し”を指さす)
 「しんげつのよるに まじょかいへのみちが ひらくの! の ”しぃ~”」

「じゃ これとこれでなんて読むの?? 」 (”あし”の文字をゆびさす)
「・・・・・????? たこ!」   
「なんで”たこ”なん!!!???  もっかい見てみ??(怒)」
「・・・・ ???? わからん・・・」 
「・・・いいよいいよ! わからんで当たり前やから・・・・(ひきつった苦笑)」

本気で”たこ”と言っているのか、笑いをとろうとしているのか???
まさか後者はないと思うのですが、毎度毎度とんちんかんな答えを聞くと、疑ってしまいます(笑)

そんなちゅみも最近やっと、少しまともに読むようになってきました。
『文字』に興味を持つことはとてもいいことで、その時期を大切にしないとと思っているのですが、 ベッドでの絵本の読み聞かせ時に、一文字づつ 得意げに大声で読まれると、
ついつい 
「ママが読んだげるから!!」と言ってしまいます。
彼女が絵本一冊読み終える頃には夜中になってしまう!!!!

子供の相手をすることを、ただただ忍耐!!と思ってしまっては不幸だし、子供にもよろしくない!!
一緒に楽しむ心の余裕を持たないと!!!♪

十分わかっているつもりなのですが、
修行の足りない未熟者の私にはたったそれだけのことが難しい・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-02-21 00:11 | 我が家のちびっ子ギャング達
<< なんちゃって 塩釜? 今シーズン初の雪遊び >>