今シーズン初の雪遊び

c0048899_6472196.jpg
今シーズン初の雪遊びに出かけました。
バルセロナから車で3時間弱、
去年も行ったピレネー山脈近くの La Monilaです。

パパも私も今はもうスキーはしないので、雪遊び中心です♪
お友達からもらったそりと砂遊びセットで十分に楽しめました。
今回はお友達ファミリーも一緒だったので、ねえねもちゅみもいつも以上に大ハッスル!!
「雪だるま作るねん!!」と意気込んでいたのですが、気温が高い時期があったためか、
私たちが雪遊びをしていたゲレンデ下の方の雪は水分が多く氷のようでした。
雪だるまは作れませんでした・・・(苦笑) 
代わりに、雪を掘ってトンネルを作っていました・・・ ふもとのゲレンデの隅っことはいえ、穴だらけにしていました・・・・(苦笑) 
c0048899_6281135.jpg

日本のスキー場とはちがって、人は少なく、スキーヤーとの接触の危険は無いとはいえませんが、隅のほうであれば、まだゆっくり遊べます。
ただ・・・・車の運転が荒く、信号無視の多いスペイン・・・・ ???
スキーヤーよりも、時々ゲレンデを走り抜けていく荷物や人を乗せた雪上車??の方がすっと怖かったです(苦笑) 
「日本なら、あのスピードで、あんな至近距離を走りぬけたりしいひんよなぁ・・・・」と何度も苦笑いです! 

「それにしても人少ないよねぇ~」と話していたら、
午後2時ごろから、またまたすいてきたゲレンデ・・・・
そうなんです! スペインのお昼ご飯の時間になるとこれまた人が少なくなりました。
聞いたお話では、スペイン人は日本人のように必死になって滑ろう!というスキヤー・ボーダーは少ないのだとか・・・・ 
ちょっと滑ってバルで休憩・・・ お昼ごはんはしっかり食べて・・・ちょっとワインでも飲んだらまたまた腰が重くなる・・・・・♪
私なら、リフトの一日券でも買おうものなら、元を取ろう!と必死になって滑りますが、さすがスペイン人♪ 
そんなあくせく、細かい人は少ないのかもしれません♪(笑)


お天気は最高!! お友達も一緒で楽しく気持ちのいい一日になりました♪


******

去年雪遊びに行ったとき、子供たちにサングラスを用意せずに行ったため、翌日二人とも目が充血してしまいました。
日本のスキー場なら、子供もゴーグルが主流なのかもしれませんが、こちらサングラスが多いように思います。 日本のように吹雪いたりすることが少なく、快晴が多いのでサングラスでもいけちゃうんでしょうね・・・
赤ちゃんまでが一人前にかけてます♪ かわいい♪
スキースクールに入ってガンガン滑っている子供たちはヘルメットにゴーグルです♪

ねえねは半分ぐらいはサングラスをかけて遊んでいましたが、ちゅみはちょっとだけ・・・・
ずっと目を細めて遊んでいました・・・・

それでも今年はなんとか雪目にならずにすんだようです♪(ホッ)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-02-20 06:33 | お出かけ
<< ちゅみの マイ ブーム 初めてのカルナバルに向けて・・・ >>