いらいらの日

週末の買出し時、
大型ショッピングセンターでお昼ご飯の時間になってしまいました。
スペイン人のランチライムよりは早かったのでどこでもサッサと食べられるだろうと、
お店を探し始めました。
簡単に食べられるものがいいと探し始め、ピザのお店に行ってみるとすでに行列。
却下してすいているサンドウィッチのお店に入ろうとすると、ねえねがフライドポテトがないから嫌だと言い出し却下。 お隣のドイツ系のホットドックのお店に座る。 
待っても待ってもオーダーを取りに来てくれない。 
合図するとわかってる!と目配せはするけれど順番があるようでなかなか・・・・私のイライラ度がアップ!!!!
結構席数があるのに、ホール担当がひとり・・・・ 厨房の方には人余ってるやん!!!ちゃっちゃと状況見て動いてよ!!!(怒) 
・・・・・・
お腹もすいていたので、私はイライラ!!! 
「遅いし時間かかるし、すいてるところにお店変えよう!」
「嫌や!!」とねえね!!!
そこで大人気ない母親と7歳の娘の親子けんかが勃発しました・・・(恥)

結局 ねえねが嫌がったサンドイッチのお店でへそを曲げたねえねにも強引に食べさせてなんとか小腹が落ち着きました。

スペインに来て一年・・・ ”いらち (短気というかなんでもサッサとしたいタイプ)”の私もかなり待つことになれてきたのですが、時々どうしても嫌になるときがあります。
てきぱき動いているのに待たないといけない状況というのなら、苦もなく待てるのですが、
見ていてイライラしてしまうようなスペインのサービス?を許せないというか、むしょうに嫌になる時があるのです。(苦笑) 
おそらくそんな気分の日でした♪

スーパー内はちょうどスペイン人のランチタイムだったので比較的すいていて、レジもスムーズでした。 ほっ♪

そして帰宅。

その日以前から考えていた電子ピアノを買っていました♪
c0048899_8581730.jpg日本の自宅には私が子供のときから使っていたアップライトのピアノを置いていたのですが、
スペインへ引っ越すときに手放しました。 自宅マンションには大きすぎるし、音の問題もあるし、ねえねやちゅみが習い事でピアノを始めるなら、そのときに小さい電子ピアノを買おう・・・と考えていました。 
ねえねの以前からの希望とパパとわたしのニーズも一致し、やっと購入と相成りました♪
喜び勇んで家まで運び上げ、椅子を組み立て、台をセットし・・・・・
あれ??  電源のアダプターは??? どこ???

えええええっ???? 入ってない・・・・・ 

嘘でしょう??? 

楽器屋さんでパパがやけにしつこく 箱の中身を確認していたのです。
ピアノの台はどの箱か?? 椅子は?? 不具合のあった椅子はその時点で交換してもらいました。
さすがにきれいにテープでとめられていたピアノの箱の中身まではチェックしませんでしたが、
店員さんにはしつこく口頭で確認していました。

すぐお店に電話はいれましたが、土曜の夕方・・・・お店はもう閉まっています。応答無し・・・
せっかく買ったピアノ・・・・音が出ません・・・・・(絶句)


「やっぱり店で中身チェックしとくべきやったなあ・・・ 店員がけっこうしっかりしてたし、箱も大きいからやめたんや・・・・ やっぱりなあ・・・失敗した・・・」とパパ

はぁ~ ・・・・・

本来きちんとセットされていなければならないものがどうしてないのか? 私には理解しがたい状況です。 でもこちらではそれほど珍しいことではありません・・・・・

以前、二段ベッドを買って帰ったとき、さあ組み立てよう!と箱を開けるとねじが一本もはいってなかったんです。(絶句)
そのときはすぐにまたお店に行ってもらってきました。(閉店直前の夜10時に!!!)
パパいわく、ねじが無かった!!!と抗議するとすぐ裏から持ってきたそうです。
パパの勝手な想像ではありますが、
彼は「絶対別のベッドの箱からねじだけ取ってきたんや!!!」といいます。 
ではそのねじのないベッドはまたどうなるのでしょう??
次販売する前に、ちゃんとねじだけメーカーから取り寄せたりするでしょうか???かなり疑問です・・・・

今日のピアノに関しては、
妙に浮き浮き気分になった私は、以前自分がやった楽譜まで買ってしまいました・・・
でも・・・・・ 念願のピアノは音を出さず・・・・・・(はぁ~ )

c0048899_975267.jpgねえねとちゅみはならないピアノの前にすわって、それでもかちゃかちゃ楽しそうに遊んでいました。

ほんとにもう!!! 

一回で済むべきことがすんなり終わらない・・・・ 日本人にとってはほんとに思ったとおりに物事が進みにくい国です・・・・・(苦笑)

スペインの時間の流れと仕事のしかた?を日本と比べてもしょうがないということは十分わかってはいるのですが、今日はほんとに久しぶりにかなりイライラしてしまいました!!(苦笑)
明日からは、また「そんなものだ・・・」の容認できる自分にもどりたいなあと思います。

 
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-02-05 08:35 | 不思議な人々
<< またまたお大根 お大根が・・・・ >>