人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お砂糖の違い・・・

先日炊いた”ひじき煮” お砂糖の違い・・・_c0048899_19562969.jpg

バルセロナに来てからも我が家の定番メニューのひとつなのですが、
今回は いつもよりおいしい♪ 
私の腕が上がった!!!
のであればよかったのですが、
おそらくお砂糖のせいだと思います。

今まで私が使ってきたのは、
こちらのスーパーで山積みされているようなスペインの一般的なお砂糖 
お砂糖の違い・・・_c0048899_1958884.jpg
グラニュー糖です。
こちらはお砂糖というとグラニュー糖になるようです。


今回のひじきに使用したのは、先月来た母がスーツケースに2パックも入れてきてくれた、
日本の上白糖!スプーン印です!(笑)

甘さが違うような?? 日本で作っていたときの味のような?? とにかく私はいつもよりおいしいと感じました!!!

やはりそれぞれの土地の料理は、それにあった食材と調味料が一番なのだなぁ~としみじみ感じながら 小鉢に盛り付けておりました♪ 

でも・・・・
家族の誰も 「今日のひじきは いつもよりおいしい♪」とは言ってくれませんでした・・・・
お砂糖の違いを知っているわたしだけが感じるなんて・・・・
やっぱり・・・・気のせい???

わたしの味覚なんて どうせこの程度です。(涙) 

それとも、 
普段すべてに大雑把で、適当なわたしの手料理を食べているパパとちびたちには調味料の違いを感じるなんて、ハードルが高すぎたのでしょうか????!!!

そうかもしれません・・・(苦笑)
by bcnkahosumi | 2006-01-30 20:01 | 食べ物
<< ねえねのお土産!!! 今頃目からウロコが!! >>