お餅つき会

バルセロナの日本人会主催のおもちつき会に行ってきました。
c0048899_644509.jpg
ねえねの学校の上級生が太鼓を披露したり、いろいろな種類のお餅、ざるそば、フランクフルト、豚汁、ビールにワイン、ジュースなど 盛りだくさんです。

去年のおもちつきは、引っ越してまだ一ヶ月、ねえねに日本人がたくさん住んでるんだよ♪ということを教えるために参加しました。 知っている方は誰もいなかったのですが、たくさんの日本人の中にいると、妙な安心感があったことを覚えています。(笑)

c0048899_650582.jpg←テーブルには、あんこもち、きな粉もち、あべかわもち、みたらし風もち、黒ゴマのおもち、おろしもちそれからあられがセットされていて、ボランティアの方がどんどん奥のキッチンから持ってきてくださいます。
どれもおいしかったぁ~!!!♪  わたしはあんこと黒ゴマが特に好きでした♪
テーブル上には、写真つきでそれぞれのお餅の説明がスペイン語でされていました。
c0048899_659511.jpg

→ 実際に子供はおもちつきの体験もできました。

去年とは違って、今年ねえねは学校のお友達と人でいっぱいの会場内をうろうろ動き回って楽しんでいました♪ 
ちゅみは、あまりにも人が多くて、彼女の身長では酸欠になりそうだったので(笑)、会場の角でお気に入りのざるそばを食べたり、初めて会ったお友達と遊んだり・・・・

去年も来ているので、だいたいの様子はわかっていたつもりでしたが、今年は去年以上にすごい人でした! びっくりしたのはスペイン人が多かったこと!!
みなさん、お餅やざるそばをおいしそうに食べられていました! 
c0048899_773247.jpg
みなさんいろいろなところに興味津々といった様子で、食べ物だけでなく、小学生の太鼓、また黒山のひとだかりになっていたのが、名前などを漢字で書いてもらえるコーナー!!←
中学生のボランティアが習字で書いてくれます。 
漢字の書かれた半紙を皆さんほんとに大事そうに持って帰っていたのが印象的でした。
折ったりたたんだりせず、そのままひらひらさせて帰って行く人が多かったです♪ とても大事そうにしてる方が多くて、私まで嬉しかったです♪

大盛況だったと思います! 
でも、その分、裏方でボランティアをされてる方はほんとに大変だったと思います。我が家のパパさんも裏で動いていたのですが、「いい運動になった!」と言っていました。

いろいろトラブルをあったようなのですが、会場で参加している私にはわかりませんでした。みなさんが裏で処理されていたんですね・・・・・

人が多過ぎて疲れたのは事実ですが、お餅もおそばもおいしかったし、久しぶりにいろいろな友達に会えたので楽しかったです!!






会場で偶然、ちゅみの幼稚園で大好きなお友達、パニーファミリーに会いました。
パニーの顔も遠目からしか知らなかったのですが、いつもちゅみが家で、
「これ、明日パニーに見せたげるねん!!」 などとよく名前を出すお友達だったので、
お母さんにも 挨拶ぐらいはしたいなあと思っていたのです。

私のお友達のお友達だったようで、その関係でご家族で参加されていました。
ちゅみは幼稚園以外でパニーの会うのは初めてなので、ちょっと照れくさそうでした♪
パニーもちょっとお姉ちゃんの年齢だし、まわりは日本人の大人が多くて、ちょっと恥ずかしかったようです。 

幼稚園の送り迎えですれ違ったことはあるので、パニーのパパとママのお顔は知っていましたが、挨拶したのは初めてでした。
文法も何もあったものでないスペイン語でではありましたが、パニーにもママにも
ちゅみがいつも家でパニーもことを話してることと、初めて口にしたお友達の名前だったこと、ちゅみはパニーが大好きだというとは、わかってもらえたかなあ?と思います(笑)
みんなで写真と撮ったり、いろいろとまではいきませんがちょこっとお互いのことを話したりできました。(笑)

途中からは、ちゅみとパニーとパニーの妹ちゃんとくるくる動き回って遊んでました。
パニーはねえねとねえねの友達が遊んでいた”tamagotchi"に興味津々でした♪
4歳の彼女はたまごっちのことは知らないようでしたが、さすが子供に大うけのおもちゃです!!彼女は釘付けでした(笑)

でもパニー・・・・たまごっちが何たるか、説明してあげられなくて・・・・ごめんね♪(汗)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-01-23 06:51 | 生活
<< なんちゃって♪ の 今日のおや... ブーツ購入 >>