元旦 ♪

新年あけましておめでとうございます♪
旧年中は、皆様にはほんとうにお世話になりありがとうございました。
本年も自己満足でブログを続けていこうと思っています。
お忙しい皆様がちょっと目を留めてくださるだけでとっても嬉しいです♪
本年もどうぞよろしくお願い致します♪

    * * * * * * * * * * * * * * *  

日本にいた時は、三が日はそれぞれのじいじ・ばあばの家で、
おせちだ!お肉だ! デザートだ!なんでも食べ放題! 
片付けだけを手伝うひどい嫁・娘でした!(苦笑)

でもこちらに来てそんなできた義母も実母いないので、しかたなく・・・・ちょっと自分でお正月の食事を用意してみました。

c0048899_2330937.jpg
朝、本来はお雑煮ですが、
私があまり好きでないということとと、子供も食べないという勝手な理由で”おぜんざい" となりました♪・・・(苦笑)  

おとそのセットは元から持っていないので、おとそ無し♪

おぜんざいの後は、チョコのクロワッサンだ! ヨーグルトだ! りんごだ!  コーヒーだ!
挙句の果てには、ちゅみの
「パッパご飯!!! (ふりかけご飯)」 
のリクエストまで飛び出すしまつ・・・・ (涙)

『まったくいつもの朝ご飯やん・・・・ さっきお餅食べたこと覚えてへんのん???』 
元旦なので文句はも飲み込もうと努力しましたが、次の瞬間口から出てました・・(恥)

穏やかで幸せな元旦の食卓を想像していても現実はこんなものです♪
我が家の2006年を予感させる朝でした・・・・(苦笑)


夕食は、”おせちもどき” と いつも通りのお豆腐とわかめのお味噌汁。
c0048899_0132196.jpg

私、黒豆大好きなんですが、入手困難・・・・ 
その代わりに
おぜんざいに炊いたあんこのあすきを少々・・・・
伊達巻は子供もパパも食べないので卵焼きに・・・・
”なます”は ゆず無しでひと味足りませんがまあ良しとして・・・・
えびは地元で買いました。
筑前煮は、レンコンやさといもが無いのが悲しいのですが、
ばあばが持ってきてくれたごぼうの残りや、こちらでは高級な5本1パックの冷凍ちくわ、など手元の材料で作りました。

お赤飯!これはヒットでした!子供もパパも喜んで食べてくれました!
また、お祝いムードを出せる貴重なメニュー♪ 
c0048899_23482375.jpg実はこれも、ばあばが日本から持ってきてくれたお手軽お赤飯パックなのです。


初詣には行けなかったけれど、
我が家らしいドタバタの、でもいいお正月を迎えられました。
今年も健康で過ごせればと思います♪ 

(もし許されるのであれば、もう少し落ち着いた毎日を送れれば・・・・
          身をわきまえぬ希望でした(苦笑))






c0048899_029981.jpg

車で30分程度の海岸へいきました! 
砂浜でスコップ片手に砂まみれのちゅみとねえね・・・・
広い! 走れる! 危なくない!! 
季節はずれの海岸は我が家向きです♪(笑)

砂のお陰で、短時間で体力を消耗できる!!!  

最高です!!(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2006-01-02 23:08 | 生活
<< 初めてのCD 我が家の大晦日 en バルセロナ >>