人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練・・・・・♪

クリスマスの日、意を決して
クリスマスギフトで頂いたパタ・ネグロ(豚さんの足)をカットしました!!
正しいお作法など知らないので、とりあえず我流でやってみることにしました。

試練・・・・・♪_c0048899_23462028.jpg
爪が見えると勇気がなえてしまうので、
足先は隠して支えました!(笑)
ナイフの運びなど、
まったく知識がないので本当に適当です(恥)

思ったよりもナイフの切れ味がいいのか、
ハムが柔らかいのか、
最初は切りやすく感じました♪

ねえねとちゅみは、かなり距離をとってジーッと見入っていました♪

脂身を越えて、ハム本来の部分に突入すると、お作法のわからない私たちでは許容範囲を越えてしまいました(笑)
それでもなんとか削るようにしてカットし、やっとお味見♪試練・・・・・♪_c0048899_23502773.jpg

固めですがおいしいです!!!♪

ただ・・・・ 脂身の為に手はべたべた!
その脂身も炒めものやスープに重宝すると教えていただいたので、
カットして保存しています♪

その後、
豚足さんはすずしい廊下の角で隠居生活中・・・・
次回のお出座はいつかなあ??(笑)


** でも、じいじ・ばあばと一緒のクリスマスパーティーのいいイベントになりました♪





パパがもらってきたクリスマスギフトの中に、
今年もTurronが入っていました。 
この時期に食べるお菓子のようです。
試練・・・・・♪_c0048899_0311973.jpg
去年もいくつも頂いたのですが、これ・・・・そのままカットしていただくのでしょうか??

ローストアーモンドの粉と、はちみつ・・・ お砂糖と卵の白身で作られたもののようです・・・・
おいしい♪・・・・・でも 甘すぎなのです(苦笑)
軟らかく、カットしてフォークでさして食べるということはできません。
私は、2cm角ひとかけでもう十分です・・(苦笑)

ばあばは、「私はこのお味好き♪」と言っていましたが、やはりちょっとでごちそう様!
強制的に一箱日本に持って帰ってもらうことにしました。

これも食べきれずにもったいない処理のしかたをしてしまうもののひとつです。(苦笑)
by bcnkahosumi | 2005-12-25 23:44 | 食べ物
<< 日本式のクリスマスプレゼント♪ とにもかくにも一年経ちました♪ >>