人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初♪ たこ焼き en Barcelona


ねえねとちゅみを連れて、夕方散歩に出たパパ・・・
数十分後何やら嬉しそうにご帰還・・・・

「タコ買ってきたで!
   魚屋のおばちゃんに ”うち今晩タコ焼きするねん!”って言うたら、
 ”このタコええで! ガルシアのたこや! 持っていき!” 言うとったわ(笑) 」

「・・・・・(苦笑)・・ ほんまぁ~ スーパーのおばちゃん言ってた??
       そら おいしんやろ・・・(苦笑)
    えええっ!! 生やん これ!! 」
初♪ たこ焼き en Barcelona_c0048899_734012.jpg

たこ焼きしたい!とは言ってましたが、まさかほんとにタコを買ってくるとは思わず、
またまさか生とは!!!
・・・・ 恥ずかしながら、生のタコを処理した経験は無く、また『食する』のは大好きなのですが、
生きていた形のままのものはちょっと・・・・(汗)
「ママ!! 目~ついてるでぇ~!!!」 
「・・・・ ちゅみ わかってる! 言わんといて・・・・(冷汗) 」
初♪ たこ焼き en Barcelona_c0048899_7411734.jpg
良く知らないながらも、
パパさんに塩洗いを依頼!(苦笑)
その後ゆでる工程へ・・・・

ゆであがって見ると・・・・初♪ たこ焼き en Barcelona_c0048899_747183.jpg
グロテスクながらも、少し見慣れてきて・・・・
(日本のスーパーでパックに入って売られている時の”色”に近いので・・・(笑))
気合と根性で、頭を落としたら・・・・・

すっかり平気になりました!(笑)

味見をしてみると、 
これがおいしい♪
さすが おばちゃんお薦めの『ガルシアのたこ』だけあります!!(笑)
(『ガルシアのたこ』は日本でいう、『明石のたこ』のようなもの)

急なことなので足りない材料はいくつかあったのですが、
とりあえずたこ焼きクルクル♪
焼きあがりました。
初♪ たこ焼き en Barcelona_c0048899_8133589.jpg

カリカリ感が足りないとか、中身のふわふわ感がどうも・・とか要改善ポイントはありましたが、
おいしく♪というよりも、嬉しく♪食べました!(笑)

パパがたこを持ち帰ったのが夕方・・・・すぐ処理して・・・・
そうです!
この日のたこ焼きは我が家の晩御飯♪になりました!
お好み焼きが夕食になるのは関西だけだとよく聞きます。
でも、べったり関西系の我が家もさすがにたこ焼きの晩御飯は初めてでした(笑)
ただ、スペインでの初めての地元の味に、かなり『贅沢の感』がありました♪








車で外出していて帰宅しようといつも通り自宅近くの道を曲がろうとすると、
工事中で通行止め・・・・・
しょうがないので、違う道から回り込むと・・・・・
そこも進入禁止・・・

うそでしょう!!!
これ・・・どこから家に帰れって言うのん????

自宅の周りはほとんどすべてが一方通行なので、四方から帰れるわけではないのです。
何の案内も、指示もなく、バス停もあるのにこれどうしてるの???

そういえばさっき通った時、通行止めの柵を動かして車を入れてる人がいました。
工事の人かな?と思っていたのですが、家に帰れないのでそうしていたようです。
どこからも家に帰れないので、私たちもその人と同じルートで、柵を動かして帰宅しました。
柵を動かして車を入れようとしていても、遠くで見ていた工事の人は何の文句も言わず、また指示もなく・・・・(苦笑)

でも自宅近くの反対車線のバス停にバスを待つ風の女性の姿がありました。
いくら待ってもバスは来ないのです・・・・ 工事の人、近くにいるのに教えてあげればいいのに!! バス停に案内ぐらいしておけばいいのに!!!!

その時ふと思い出したのですが、家を出た時、私たちと反対方向の道がやけに渋滞していて、
クラクションが鳴り響いていました。
うるさいクラクションなんて珍しくないので気にしていませんでしたが、もしかしたらちょうどその頃にいきなり通行止めにしたのかもしれません。
きっとなんの前触れもなくいきなりなんだろうなぁ・・・・・
通行中のバスも同じ・・・・・
バス停でバスを待ってる人もそのまま置き去りなんだろうなあ・・・・・
と想像しました。
きっとそれほど外れていないと思います。(苦笑)
by bcnkahosumi | 2005-11-21 07:34 | 食べ物
<< 私のスペイン語学習 街歩きで・・・ >>