人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝だけは・・・・・!!!

朝だけは・・・・・!!!_c0048899_1957276.jpg

← 先日、いつもと同じ朝、 
   久しぶりにやってきました・・・・・
   停電・・・・

   (これは懐中電灯に照らさせた 
       ガスレンジの図です (笑))


このところずっと雨が続いていたからか、はたまた全く別の理由からか、
ただでさえバタバタの朝・・・・いきなり電気が消えました。

私はバスルームで洗顔中・・・・・
窓なんてない我が家のバスルーム。  思いっきり真っ暗です。
なんとかベッドルームに行って、常備している懐中電灯をゲット♪
幸いなことにねえねもちゅみもまだ寝ていました。
お向かいのピソをみると普通に電気がついていました。
反対側は・・・・やっぱり外灯まで消えていました。
我が家のピソのエリア全部が消えてるようです。
当然エリア内の信号も消えています。
まだまだ外は真っ暗・・・・夜と同じです。
あ~っ もうびっくりはしないけれど・・・朝はやめてよぉ~!!! です。(笑)

時刻は多分6時半にはなっていなかったと思います。
とりあえずねえねのお弁当はほとんど出来上がっていたので安心。
ただ、いつも以上に用意するのに時間がかかるので、
早めに起こそうとしていると・・・・

ずいぶん前に出かけたはずのパパ帰宅・・・・??????
「駐車場の出口の戸が開かへんから、車出されへん。
    遅れるしタクシーで行くわ・・・・」
あちゃー!!! リモコンで開く地下駐車場の出口。
停電の時の開け方はパパも知りませんでした・・・・・
しばらく、他に出勤される方を待っていたそうですが、知ってか知らずがどなたも車を出しに来られなかったそうです。
タクシーでご出勤ということは、タクシーでご帰宅・・・・・ 無駄な出費が・・・・(苦笑)

とにもかくにも、懐中電灯をそこらかしこに置いて、ねえねの用意。

幸い、出かける直前に一旦電気はつきましたが、まだまだ不安定・・・・

遅く起きてきたちゅみにとにもかくにも着替えをさせて、エレベーターをやめて階段でおりました。
なんとか無事ねえねのバスには間に合いました!!!(ホッ)
ご近所の何件かのお宅もやっぱり暗闇・・・・
「懐中電灯でとんかつを揚げたわ!」とおっしゃっていました。

でも、ねえねを送って戻るとやっぱりピソの中は真っ暗でした。
もう大丈夫かと懐中電灯を持っていなかったので、暗い階段を携帯の明かりをちゅみの足元にあてつつ登りました。
ちょうどみなさん出勤タイムでした!
みなさん携帯片手に狭い階段で顔も見えないまま ”Hola!" のご挨拶 (笑)

結局、その後しばらくは点いたり消えたりの状態でしたが、冷蔵庫の中身が危なくなる前にちゃんと復旧?しました(笑)

・・・・・ 毎回、停電になるたびに思うのです・・・
「エレベーターに乗ってるときでなくてよかったぁ!!!」
あんなせまいエレベーターに何十分も閉じ込めらたら・・・・・ ゾーッとします!!!! 

ついでに、停電や故障で点かない信号機にも動じない??スペイン人。
ある意味 ほんとに大物なのかもしれないと思うようになりました! (笑)
by bcnkahosumi | 2005-11-16 19:57 | 生活
<< 街歩きで・・・ お買い物の難しさ♪ >>