人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルカチョファ・・・????

去年のクリスマス、こちらに引っ越してきた時から気になっていました。
スーパーで売られている見慣れないお野菜???? つぼみ??? 
わたしには、花瓶に生けておけばきれいな花が咲くように思えるのですが、
売り場はお野菜コーナー・・・・
ありえません(笑)
アルカチョファ・・・????_c0048899_816094.jpg

みなさんけっこう買って帰られます。
どこを食べるの???
これは何もの???
ずっと不思議に思っていました。

今年のシーズンになり、”サバデルはバルセロナから北10キロなり”のnievesさん のブログで、初めてカタカナ読みの名前(笑)、食べ方♪、それからおいしいものであるということを知りました!!

お名前は ”アルカチョファ(アーティチョーク)” 
日本では”西洋アザミ”なのだそうです。
(nievesさんありがとうございます!!!(礼))

食べ物なら買ってみないわけにはいきません!!!
nievesさんを真似て半分に切りました。アルカチョファ・・・????_c0048899_23293918.jpg
・・・・・・・・・・
どどどこを食べるのかなあ???
とりあえず、2~3周分ぐらい皮をむいて、
教えの通り、オリーブオイルとにんにくで焼いてお塩ぱらぱら・・・
・・・・・・・ (あっ 写真は撮り忘れました。 その余裕がなかった(苦笑))
ますますどこを食べるのかわからず、
とりあえず中の方がおいしい♪とのことでしたので、
皮をむいてかじってみました。

あれ??? おいしいかも???♪
食べたことのないお味ですが、甘みがあり、癖がなく、あくもなく、おいしいです♪
味を表現する語彙がないのが情けないのですが、おいしいです!!!(笑)

私の食べた場所は正しかったのでしょうか?
もっと焼いたほうが良かったのか?焼きすぎだったのか?
もっとおいしくいただける方法があるのでは???

引き続き、師匠のご指導を仰ごうと思います♪(笑)
by bcnkahosumi | 2005-11-08 23:27 | 食べ物
<< 日常のびっくり・・・まだまだ続く ねえねの学校行事~創立20周年... >>