ちゅみ語録♪

最近、ますます口にするスペイン語が増えてきたちゅみ・・・・
話しかけられた見知らぬおじさま・おばさまとのコミュニケーションを任せられる日は、
遠からずかと淡い期待を抱いています。(笑)

が、最近、知らない人には愛想の悪いちゅみ・・・(苦笑) 
それも成長過程かもしれません。


最近笑ったちゅみの言葉              ちゅみの作品?  ↓
                           どの辺りに彼女の手が入っているのか?
c0048899_341756.jpg
① 「ママ! 幼稚園は靴ぬがへんでいいの?? 
                      みんな靴ままやで!」

家では完全に土足禁止の生活をしています。一応玄関のスペースで靴を脱ぐよう躾けて(調教して??(笑))います。 
個人のお宅で、そのままでいいのよ♪と言われてもどうしても玄関で靴を脱ぐちゅみ。
通園2ヶ月経って、初めて疑問を持ったようです。(笑)

② 「リーディア!」  「リーディア!!!」  「リディア!!!」               ** リディアはちゅみの担任の先生の名前
  「・・・・???? ・・・・・ はぁい! 」
  「 ちゃう!!!   リーディア!!!」
  「はい!!!」 
  「ちゃう!!!  はいとちゃう!!!」
  「・・・・???  もしかして ・・・・ Si (はい)? 」
  「バレ! ベン アキィ(こっち来て)。 リディア  ケエスト??」 
  「・・・???? Si???」
  「 ケーエースート!!!!」   
  「もしかして、 Qué es esto? (これ何??)  それはご本ですよぉ!」
  「ケ???? ( Qué ?(何て???)」
  「本です!! El libro! リーブーロー!!」
   「バレ!(わかった)」

どうも幼稚園ごっこだったようです。
先生役はわたし・・・・
園で日々どんな会話がなされているか、少し知ることが出来ました(笑)
先生はきっと、ずっと呼ばれ続けているのでしょうね・・・(笑)

③ 「ちゅみなぁ、うんちは出れるねんけど、おしっこは出れへんね・・・ 
          いつ出るかわからへんねん・・・・ハァ~ (ため息) 」

最近、う○ちはおトイレに行ける回数の増えたちゅみ・・・でもお○っこだけはまったくと言っていいほど自宅で成功していません。 
私のプレッシャーのせいか、3歳にしてため息です・・・・・(苦笑)


④ ♪ アント ミル ミル コラハン コラハン♪ 

どうも幼稚園で歌って?いるらしいお歌。 ついでに”げんこつ山のたぬきさん”に似たジェスチャーと ”サタデーナイトフィーバー”もびっくりの振りがついています。 
お歌なのか? 手遊びなのか? はたまたダンスなのか?  おふたりのお子さんのママでもある、私のスペイン語の先生(日本人女性)にもちょっと伺ってみたのですが、ちゅみの聞き取りと、わたしの真似ではやはり判断不可能・・・・(笑) 
園の先生に聞いてみたら?とアドバイスいただいたのですが、ゆっくりお話しするタイミングがなくまだできていません。
ちゅみは一人遊びの間も、この歌?を歌っています。

いったい何なのか??  ほんとに ”コラハン”なのか? 判明するのが楽しみです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-11-03 02:53 | ちゅみの幼稚園
<< バルセロナの遊覧船 おまけの方が良かったお出かけ・・・・ >>