人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香澄のお土産~パナジェッツ

先日、ちゅみは幼稚園で初めての遠足に行きました。
行き場所は・・・・・??? 幼稚園からの連絡によると、

”緑豊かなお山! 木の実拾いと秋の山を楽しみます”

と書いてあるのみ・・・・(苦笑)

いつもは狭い室内で過ごしているので、どこであれ、広い場所・自然の中で遊べるのはいい!・・・ということで納得しました。 (笑)

お迎えに行くと、元気ではありますがかなり疲れた様子のちゅみ・・・・・
それも当然(笑)
いつもなら 
「抱っこ~!!!」と言えるのに、遠足ではそうもいかず、彼女なりにかなりがんばったのだと思います。

そんなちゅみが幼稚園から持ち帰ってきたのが、
これ♪
香澄のお土産~パナジェッツ_c0048899_21493685.jpg

これはこの時期にバルセロナのあるカタルーニャ地方で食べられる、パナジェッツというお菓子です。
なんでも、11月1日(全聖人の日)は、日本でいうお盆?のような日で、この時期にこのお菓子を作って食べるのだそうです。
今、バルセロナではここらかしこで売られています。
ポテト入りでふわふわした食感のきじのまわりに、松の実がついています。
私はおいしいと思います♪ 軽いので食べやすく、お茶にもコーヒーにも合います♪
香澄のお土産~パナジェッツ_c0048899_2203032.jpg


ラッピングについているカードにはレシピが書かれていました。
スペイン語以前に、”文字”を判読するのが大変!(笑)
できれば、筆記体は避けていただければと・・・・(苦笑)  それでもスペイン人にしては読みやすい方でした(笑)

ちゅみたちがお昼ご飯でお世話になったマシア(田舎の農家?)の方からのお土産でしょうか??  お迎え時バタバタしていてゆっくり質問することもできませんでした。
(私が聞きたいことを聞くには・・・時間を要します(苦笑))

近々ねえねが学校でこのパナジェッツ作りを体験する予定です。
”母”もお手使いと称して参加できるようです♪
ねえね以上に私が楽しみにしています!!!
by bcnkahosumi | 2005-10-26 21:47 | 食べ物
<< ご褒美は・・・チュッパチャップス♪ ちびまる子ちゃんに見る、スペイ... >>