人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびまる子ちゃんに見る、スペインと日本の違い♪

先日、ちびまる子ちゃんに見る、スペインと日本の違い♪_c0048899_5273766.jpg
日本語放送のテレビで
”ちびまる子ちゃん”を見ていたねえねがぽつり・・・・

「スペイン人はやってるで・・・・」

横からテレビを覗いてみると・・・・
スーパーマーケットで買い物中のまるちゃんが、お金を払う前にお菓子の袋を開けていると間違われ、店員さんに注意されているシーンでした。

    「お嬢ちゃん、お金も払わずに勝手にお菓子の袋を開けちゃだめだよ!!」
   
ねえねの”ぽつり”はこのシーンを見ての一言でした。

確かに・・・・・
スペインに来て、大型のスーパーで買い物をしていて驚いたことのひとつが、
お金を払っていないのに、先にお菓子やパンの袋を開けて食べ始める人がいることでした。
もちろん、そんな人ばかりではありません。
レジには食べかけの袋や食べてしまった箱など持って行ってお金は払うようです。
それでも中には、食べかけのお菓子や開けられたパンが全く違うコーナーに放置されているものしばしば見かけます。

日本でなら、”万引き”に近い判断をされる状況だと思いますが(笑)、こちらではそうでもないようです・・・・

以前から、スーパーでも買い物時、よくねえねが
「ママ! あの人、お金払ってないのにもう食べてるで!!!!」と大声で指摘していました。(ギョッ!!!)
日本語でよかった・・・・(苦笑)
私もまたまたびっくりしたのは、どうしてもぐずる子供に与えるために開けて食べさせる!というのでななく、おじさんがレジ前ですでにビールの缶を開けて飲んでいたりするのです・・・(苦笑)

もちろん、全員がそんなことをしているわけではありません。

そんな状況が、週末の込み合ったスーパーでは、
探さなくても見られたりしてしまうのです(苦笑)

ねえねやちゅみに、
「なんで もう食べたはんのん??」  
「あの人食べたはるから~!!!」
と言われると、なかなか説明が難しい・・・(笑)

スペイン人を悪者にして説明するのは問題があるし、
かといって、この習慣を決して良しとはできません。

結局、
「スペインではそういうこともあるけど、日本ではちゃんとお金を払ってお家に帰ってから食べるやろ。 わたしらは日本人やから、ちゃんとお金を払ってお店を出てから開けよう!」

かなりあいまいな説明・・・・・ 

ねえねは日本で買い物の時にいろいろうるさく注意していたので理解しています。
ちゅみも今は納得?している様子です(笑)

習慣・常識の違いを悪く言ううことで説明はしたくないので、
”日本では○○○だ。”と説明してしまうのですが、それがいいのかどうか、
現在も模索中です。 (苦笑)

なんでも素直にそのまま受け入れるお年頃のふたり・・・・♪???(笑)
説明の難しいことがいろいろ出てきます。(笑)


PS: 日本のアニメが驚くほどたくさん放送されているスペイン。 
日本の習慣や常識がつまったアニメをスペインの子供はどう見ているのでしょう??♪
(・・・・・おそらく、そんなことはまったく関係ない、気にしていないんでしょうね(笑))
by bcnkahosumi | 2005-10-25 05:08 | 不思議な人々
<< 香澄のお土産~パナジェッツ 初めての救急外来 >>