人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての救急外来

土曜の夜中から日曜の明け方にかけて、
まるで赤ちゃんのように”夜泣き”をしたちゅみ・・・・
お水を飲ませて、鼻がつまっているので塗るお薬を胸に塗って・・・・
でもまたすぐ「ウェーン!!!」 
グスグスではなく、号泣・・・(涙)

明け方、妙に体が熱いので熱を測ると38度8分・・・・
あら~!!!(汗)

お昼になっても状況が変わらず・・・・ 熱を測ると39度3分!!!
救急外来に行くか、日本の小児科にもらった薬を飲ませて状況観察するか
パパと考え、結局あまりにぐったりしているので、初めて救急に行くことにしました。

こちらでは、風邪を引いたり、調子が悪くなってもかかりつけの先生を予約してからの受診となります。
それも、かかりつけの先生の受診時間と合わないとすぐに診てもらえないということもあります。
そんな時、また時間外・休日は救急外来へ行きます。
”救急”ということばを聞くとびっくりしますが、日本でいう休日・夜間診療です。

実は数日前に、ちゅみとねえねはインフルエンザの予防接種を受けました。
日本では12歳以下は2回に分けて摂取するのですが、こちらでは赤ちゃん以外は1回。
当然3歳になったちゅみも1回で全量注射されました。
その副反応かも?というのもあり、言葉に不安はありましたが、
とりあえず行っていることにしました。

予防接種を受けた病院の”Urgencia(救急外来)”へ。
パパが一緒とはいえ、説明が必要だと思われることは家で予習していきました。(苦笑)

”熱があるんです” と言ったと同時に、
”熱を下げる薬か何か飲ませましたか??”
”い・・・いいえ・・・” 

その後すぐ、先生の診察無しに、
”熱を下げるお薬です! はい飲みましょうね”と看護婦さん!

ちゅみ、ぐったりしつつもゴックン

”上着脱いでおいてくださいね”
というと彼女は去っていきました。

<  えっ!! 

日本の小児科では最近、簡単に熱があるからとりあえず・・と言って解熱剤を処方はしてくれないし、安易に服用することも良しとされていません。 そんな常識を持っていた私はびっくりでした! (熱が上がったり、続くようなら話はまた別ですが・・)
おまけに先生の診察前・・・・・!!!!

待つことしばし・・・・
順番が回ってきて、やさしそうな女医さんがやってこられました。
上着を脱ぎ、脱いだ上着と持ってきたバスタオルをすっぽりかぶって横になっているちゅみを見て、
”上着は無しよ!!”

”・・・・・・えっ???・・・・・・” 

しばし意味のわからなかったパパと私・・・・ 

”上は着せないで!熱を発散させないと!”

上着を脱いで!というのは、診察の為の準備でなく、熱を発さんさせる為だったんです。
これもまたまた びっくり!!!

診察の結果、特に悪いところはないし、インフルエンザの副反応ともいいきれないし、
2日ほど様子を見るように言われました。
異常が見られないということで、解熱剤だけ処方されました。

病院を出て、薬局でお薬を買う頃から、何やら元気になってきたちゅみ・・・
飲み物を買って自宅に着いた頃には、ジュースのボトルを自分で持って歩いていました。
初めての救急外来_c0048899_156289.jpg

こちらのお薬は良く効く(強い)とは聞いていましたが、これほど??(苦笑)
                  * 診察代 75 ユーロ (内訳不明・・・)
                    薬代    5 ユーロ程度・・・・(安い・・・・)

泣いては寝て、ボーッとしたうつろな目でぐったりだった朝とは別人のように元気になりました。
もちろん、根本的に治ってきているのではなく、薬で熱が下がったので元気なのです。
このまま薬を飲まずに熱が上がらなければいいのに・・・・と祈りつつ、
「しんどかったんやから、暴れたらあか~ん!!!」と怒鳴るような状態です! (笑)

スペインの小児科は、熱があって苦しそうならすぐ解熱剤で楽にするという考えだそうです。
日本の小児科医は、発熱には必ず理由があり、熱を出して自分で病気の原因をやっつけようとしているのだから、安易に熱だけを下げるのは良くない!個々状態を診て判断という考え・・・・
その見解には大きな?大きくはない?違いがあります。
そのため、日本の感覚で、発熱してすぐに受診せず、解熱剤も飲ませないままにしている日本人の親は、スペインの小児科医に叱られることもあると聞きました。


幸いにも救急で受診しようと思うほど調子の悪くなることのなかったちゅみとねえね・・・・
バルセロナに来て10ヶ月・・・・ 初めて経験することとなりました!(苦笑)
小児科医の考え方の相違にとまどいはいっぱいですが、
とりあえず元気になったちゅみを見て、安心しました♪
by bcnkahosumi | 2005-10-24 01:32 | 生活
<< ちびまる子ちゃんに見る、スペイ... 予習してからのお肉屋さん >>