なんちゃって おはぎ♪

妹が送ってくれた日本のテレビを録画したDVDを見ていたねえね。
突然、
「ママ、 簡単におはぎが作れる裏技やってたからメモしたで!!! 作ろ!!」

どうもお気に入りの『伊藤家の食卓』の中で、
これまた大好きなおはぎが簡単に作れる裏技が紹介されていたようです。
もう一度見てみると、
もち米を使わず、冷ご飯からおはぎが作れる!!レシピだそうです。
ちょうどあんこの缶詰もあるし、学芸会の代休で暇をもてあましているし・・・・
ということでやってみることにしました。

温めたご飯200gに片栗粉20gを混ぜ、お水50ccを入れてまた混ぜ、
それを 伊藤家の食卓特製、裏ワザレンジ容器でチン♪
数回練ると あら不思議! もち米ご飯の出来上がり♪

でも、大きな問題に気づきました・・・・
我が家には、伊藤家の食卓特製 裏ワザレンジ容器がありません・・・・(苦笑)
あら~・・・・・・ (汗)

一旦やる!と言ったら、中止は許されない子供という生き物・・・・
仕方なく、蒸し器を使うことにしました。

時間も作り方も適当・・・・ こんなことでいいのか?と思いつつも、
とりあえず完成すればねえねも納得するので・・・と自分を励ましつつ進めてみました。(笑)

蒸しあがってみると・・・・・
なんとなくそれっぽく見えなくもありません。
c0048899_4411940.jpg
レシピ通り、ラップの上で数回練り練り・・・・
見た目はもち米に見えないこともありません・・・(苦笑)

大ハッスルのねえねが、薄く広げておはぎの成型へ!
半分彼女の粘土細工になりつつ(笑)、
なんとか”おはぎ”に似た物体になりました♪
c0048899_4484969.jpg

お味の方は・・・・・
本来紹介されたレシピとは違うので、レシピの良し悪しは言えませんが、
ねえねは
「おはぎや♪ おいしい♪」
とペロっと食べました♪
ご飯に塩も砂糖も加えていないので、味気なさはありますが、
”今どうしてもおはぎが食べたい!!!”と思った時には
なんとか代用にはなるとは思います。(笑)

次回もし作ることがあれば、ご飯に塩と砂糖をパラパラ・・・・
蒸し後に少し火を止めて蒸らしが必要かと思われます。

でも、私はやっぱり、手間をかけても、もち米からつくるおはぎが好きです♪ (笑)

FYI: このおはぎは9月6日放送分で紹介されたのですが、
    番組HPにはレシピがありませんでした。 
    映画の宣伝ついでのおまけのコーナーで紹介されたからでしょうか???(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-10-18 04:42 | 食べ物
<< カルドナのパラドール 学芸会とバザー >>