あれ?? パンちゃうのん??

我が家のキッチンにはビルトイン式のオーブンが付いています。
温度設定も、時間設定もできないタイプなので、とても私には使いこなせません。
グラタンやピザぐらいは適当に見た目で判断して焼けますが、
パンやケーキはちょっと・・・・(苦笑)

そんな時、無水鍋のお料理本に
”無水鍋で焼けるバターロール風パン”とあったのを思い出し、
だめでもともと!子供と一緒に作ってみました♪

c0048899_2043729.jpg 
c0048899_2048190.jpgわからなかったドライイーストも → 
      教えていただき
← ねえねとちゅみが
まるで粘土細工のようにくちゃくちゃ・・・(苦笑)
手のエキスも十分に含まれた一品となりました!

妙な兆候はすでにこの次から始まりました。
ちゃんとイーストも入れて、絶妙な湯加減で温まりながらゆっくり休んでもらったのに、
きじが膨らまない・・・・?????
嫌な予感・・・・

とりあえず、どんどん工程を進めることにしました 。(苦笑)
c0048899_20521011.jpg
二次発酵後、
専用のお料理本にあるようにお鍋をセットし、
十分温め、きじを入れる。

パン屋さんで作られているロールパンは焼きの工程の前はもっと膨らんでるよなぁ・・・・
妙な兆候は続きます。

焼きあがってみると・・・・
c0048899_20532998.jpg
やっぱりパンじゃない!!! 

お鍋で焼いただけのときは、焼き色もついていませんでした!
ので、とりあえずオーブンに入れて焼き色だけつけました。

よく言えば・・・・ スコーンのような・・・・ 
パサパサではなく重く焼けた小麦粉の塊・・・???

ちゅみ 「ママ パンは??? どこぉ???」

「これです!」

「パンちゃうやん!!!」

ねえね 「おいしいで! ねえね、中の方好きやわ」 

と7歳ながらにフォローを入れてくれました (苦笑)。

レシピ通りにやったつもりなのですが・・・・・ 発酵物って難しいです!!(涙)


- 反省 -

・ 買ったドライイーストがパン用ではなかった  
    (ドライイーストにいろいろ種類があるのでしょうか?・・・それもわからず・・・(恥))

・ 重要な小麦粉!!! 
  強力粉だと思って使っていたものが実はまったくの別物??!!!
c0048899_2123560.jpg
よくみると、”イースト入り”との表記がありました。
あれ??? この小麦粉を使用したことがまず大きな過ちだったのでしょうか????

ちゅみはもちろん、フォローを入れてくれたねえねも味見程度しか食べてくれません。
失敗の責任は自分で取るべく、朝食におやつに・・とこの重い物体を食しています。
はちみつやジャムをつけてごまかしながら・・・・(汗)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-10-09 20:45 | 食べ物
<< 我が家の日本語・スペイン語事情 ちゅみのスペイン語と幼稚園 >>