ちゅみのスペイン語と幼稚園

ちゅみが現地の幼稚園に入園して、一ヶ月になりました。
基本的には半日だけとはいえ、
一度も休むことなく元気通った彼女はやっぱりたくましい・・・(笑)  
彼女が元気で過ごしていてくれることを心から感謝する毎日です。

そんなちゅみは最近気になる独り言を言うようになりました (笑)

その1:
”パパ、ママ、べべ、シー?? シー” 
べべは スペイン語の赤ちゃん bebe のことだと思います。 Si? は そうなの??それでいいの?みたいな確認調・・・ 語尾は上がります。 

その2 :                                    ↓ スモックでc0048899_5274284.jpg
大きな○の絵を描きながら・・・・ ”ぐらんでぇ、ぐらんでぇ!”  
グランデ は grande 。 ”大きい”という意味です。
”小さい”の pequeno は あまり出てきません。(笑)

その3:
”ピピ、ノー??”  ”ピピ、ノー”
”pipi"は おしっこのこと・・・ 
まだおむつの取れないちゅみは 一応おトイレ時間に声をかけられている様子です。
「おしっこ ない??」  「おしっこ ない・・」というようなことだと思います。

その4:
”ムイ ビエン!!”  

”Muy bien ! " 英語の very good と同じような意味です。
実はとても使用範囲の広い言葉で、街を歩いていても、買い物をしていても、タクシーに乗っても、そこらかしこで ”Muy bien ! ” が連発されています。
ちゅみが言うのは、 いわゆる 「上手にできました♪」というほめ言葉です。

少しづつ口にするようになってきたスペイン語と スペイン語らしき音・・・・
園でどういう生活をしているのか、何を教えてもらっているのか、彼女がなぜそんなに幼稚園が好きなのか興味あるなぁと思っていると、
ちょうど幼稚園での懇談会の連絡が来ました。
先生が父兄に普段の生活の様子について説明してくれる機会のようです。


*************

当日、日本人なんだから約束の時間よりは早めに!!と幼稚園へ。
でもすでにスペイン人のお母さんがおひとりみえていました! (苦笑)

一応メモを片手に行きましたが、スペイン語で通常の早さでの説明・・・・・
ついて行ける訳も無く、とりあえず必死に聞く努力だけはしました(苦笑)
ふたを開けると、ちゅみのクラスは半分が日本人、あとフランス人のお友達がまた4~5人、
残りがスペイン人とその他の国のお友達というかなり偏った編成でした。(笑)
とはいえ、日本人のお友達は、いわゆる年長さんが多く、この4月からは減ってしまうようです。
先生は、他のお母さん方に日本人の学校のスケジュールについて説明をされていました。

細かい説明は悲しいかな理解できませんでしたが、 教室の様子、毎日ちゅみがやっていること、お絵かきの教材、爪の中までびっしりつけて帰ってくる粘土(笑) などを実際に自分の目で確かめることが出来て、 有意義な時間でした。

(でも、帰り際に、
   おそらく多少は説明されたであろう内容をまた質問していたのは私です (苦笑))

他のお母さん方に教えていただいて、とりあえずこれからしなければならないことだけは理解して帰ることができました。 (ホッ )

日本人のお友達も多いので、幼稚園で日本語を話す割合は多いと思うのですが、
先生は常にスペイン語・・・・
少しづつその言葉を口真似するようになるのですね・・・・
それが単なる暗号から”言葉”に変わっていく過程はどんなものなんでしょう???
ちゅみの頭の中で、どう変化していくのか!! かなり興味あります♪

でも、そんなことを頭で考える大人は、語学習得に時間がかかる・・・・
確かにそうかもしれません。(笑)






”現場”を訪れると・・・・新しい発見があるものです (笑)
園でのトイレトレーニングの方法・・・・・
ちゃんとおトイレに行けると、”チュッパチャップス”がもらえるらしい・・・・(笑)    
先生は、自分のエプロンのポケットに
いつもチュッパチャップスを装備されてるようです 
にっこり笑顔で見せてくださいました! (笑)
ねえねの幼稚園は、お弁当の後に歯磨きタイムまであったのに・・・・ 
比べちゃだめだめ・・・ですね♪(笑)

ちゅみはいったいいつチュッパチャップスを持って帰ってくるのか・・???
えっ? まさか幼稚園で食べるの??・・・・・??????(苦笑)


帰りがけ、
”Chumi~♪” と声をかけてくれた男の子・・・ 
とりあえず、さよならの挨拶だけはママと彼にしました。
 
「ちゅみ、今のお友達なんてお名前??」
「知らん!!・・・」

どうもスペイン人の男の子にもてるちゅみ・・・(笑)
モテモテのタイミング、ちょっと早すぎ!! あと15年20年後ならなぁ・・・・ (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-10-07 00:41 | ちゅみの幼稚園
<< あれ?? パンちゃうのん?? 些細なことで・・・・ >>