些細なことで・・・・

我家のスペイン仕様テレビは前任者の方から譲っていただいた年代物・・・・
リモコンに至っては、我家に来てから、
正確に言えばこの9ヶ月で何十回とばらばらにされてしまい、
接触不良で動かないなんてことは日常茶飯事。
ついでに、リモコンでしかチャンネルもボリュームも操作できないので、これまた大変!!

ついに意を決して、購入!!!


テレビではありません・・・・ 新しいリモコン ♪   (笑)

ちゅみも幼稚園!ひとりでぷらぷら徒歩でデパートへ! 
電気製品のあたりをウロウロして安いリモコンを購入!!
c0048899_21331834.jpg


早速、設定!!! 
我家では、機械物の設定・修理??は私のお仕事。
普通、”お父さん”のエリアだと思うのですが、パパは取り掛かるのに時間がかかるので
ついついせっかちの私がやってしまいます。
どちらかと言うと、機械物??というと言いすぎですが、電化製品とかパソコンなどを触るのは好きなんです♪

リモコンぐらい・・・簡単!!!  
・・のはずでした・・・・
最初の設定操作さえすればすぐ使えると踏んでしました。
勘でもできると思っていました。

でも、けちって買ったリモコンには英語の説明書がついていませんでした。(汗)

辞書を片手に、
「ここを押して、点滅したらこっちを押す・・・・
          ??? あれ?? テレビ消えへんやん!(怒)」

また辞書を見て、動詞の活用考えて、また辞書見て・・・・・

どうしてスペイン語は、説明書に載ってる言葉がそのまま辞書にないのでしょう??!!
わかっていてもいつも腹が立ちます(笑)
超初心者では辞書も引けないなんて、外国人には厳しすぎます!!(愚痴です(笑))

簡単だったリモコン設定に結局何十分も費やし、
やっとのことで、テレビがずっと消えました!

持ち方にまでこつの必要だった古いリモコンからは、
想像もできないスムーズなチャンネル操作!!

これからは、ねえねに
「ママ 音聞こえへん!」  
「テレビうるさい!」 
と亭主関白のだんなさんのようなことを言われることもなくなります (感涙)

「自分でやって!!!」
といえるようになりました!!!(感涙)


簡単なはずのほんの些細なことに想像以上に時間がかかります・・・

でも、たかがリモコンが新しくなっただけで、妙な達成感と幸せな気分になれるのは
こちらに暮らす間だけの特典??? でしょうか??(笑)



私が単純なだけ・・・・という説も・・・・否定できません (笑)



**
多くの場合は、日本やったらすぐにできるのに!!!とイライラすることの多い私の性格。
今日は穏やかバージョンでした♪ (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-10-05 21:30 | 生活
<< ちゅみのスペイン語と幼稚園 最寄の温泉地 >>