最寄の温泉地

バルセロナから一番近い温泉地、
カルデス デ モントブイ に行きました。

車で30分ほどで到着♪ 緑に囲まれた小さな街でした。
c0048899_454323.jpg

狭い路地のような道にまで車が入り込み、ちゅみを連れて歩くのが怖いような場所も多かったのですが、観光客は想像以上に多く、温泉ホテルも何件がありました。

ここの温泉の源泉は76℃c0048899_574924.jpg
ヨーロッパではもっとも高温の源泉なのだそうです。
(多分・・・おそらくそのようなことが書かれていたようないないよな・・・(苦笑)
何分、スペイン語ではなく、カタルーニャ地方独特のカタラン語なので、かなり怪しいです)
久しく温泉から遠く離れた生活を送っていたので、
硫黄の匂いは妙になつかしく、
日本を思い起こさせるものでした。

ねえねは・・・・「くっさ~!!!」を連発していました・・・・(苦笑)

この源泉のすぐ近くに、c0048899_58826.jpg
古代ローマの温泉遺跡がありました。
紀元前1世紀にローマ人がここの温泉を開拓したとかしないとか・・・
またまた気が遠くなるような時間を経てきた遺跡でした。
その保存状態の良さにまたまたびっくりです!!!

その他、今も使われている??洗濯用の温泉もあり、一日一回お湯を交換しているというような説明がなされていました。
そこでであったスペイン人のおばさん(おばあさんに近い年齢の方)が、

”50年前はわたしもこの板でこうして洗って、この板でばんばんたたいてしたものよ!!”

というようなことを話してくれました。
まだまだお話は続きそうでしたが、
そのおばさんはお友達に呼ばれ去っていきました。

そこでパパが一言・・・
「・・・ (話が)終わってよかったわ。 ほっといたら延々喋り続けるとこやで・・・・」
スペイン人のおばさまは確かにかなりお話好き♪ (苦笑)


今回は行かなかったのですが、水着を持っていけば入れる温泉もあるようです。
りっぱな温水プールもありました ! 
今回は下見のつもりもあったので、次回水着持参で温泉に入りたいと思います!!!











幸いなことに、この街にはマクドナルドがありませんでした!!!(笑)
我家の外出時のランチ、どうしても子供の好みに合わせて、マックやパンズなどのファーストフードになってしまうことが多いのです!!
今回は久々にバールでちょっとタパス(おつまみ)を食べました
c0048899_5332710.jpgc0048899_535938.jpg
生ハムとパンコントマテ、 
焼いたイかとパンコントマテ
・・・オリーブオイルたっぷり♪
どちらも私は大好きです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-10-04 05:00 | お出かけ
<< 些細なことで・・・・ ちゅみのバースデイケーキ >>