おもしろい本♪

参観日の日、ねえねの学校の図書室でふと手にとった本がとても興味深く、
ねえねに頼んで借りてきてもらいました♪
c0048899_2544454.jpg
        それがこちら・・・・”毎日がバルセロナ”  → 
  
内容は、
ふとしたことでバルセロナに住むことになったご夫婦が
体験した不思議や、日常生活をイラストで描いたものです。
観光案内ではなく、日々の生活が取り上げられおり、
かなりおもしろいのです!!
c0048899_2432937.jpg

ピソの間取りから、建物の構造の不思議、ご近所さんとの不思議な関係、
生活のお作法・・・・

私が思わず爆笑したのは、
ラジオ:いつもラジオカタルーニャを聴いている。
曲の途中で時報はいれるは、時にはぐにゃぐにゃのレコードもかける。
あまりにひどいと途中で、 ”ぽっ”と止めて、他の曲かけておしまい・・・

この本が書かれたのは10年ぐらい前なので、今もそうだとはいいませんが、
そんなことがあっても驚かない!そんなことぐらいではもう驚かない、そう思わせる事例が今でもここにはあるのです !!! (笑)

先日またまた思わず笑ってしまったこと・・・・

週末の大型スーパーへの買い物帰り、買ったものを車のトランクにいれようと、
パパとふたり車の後ろに回りました。
(いつもなら荷物を入れやすいように、頭から駐車するのですがこの時は偶然バックで駐車。)

そこでパパと私が見たのは、後ろの車が1cm程度だけ離れて駐車されている光景。
思わずふたりで、

「これ、絶対当たってその反動で少し戻ったよなぁ!!(笑)」 
「いやぁ~ 当たったってことも気づいてないんちゃうかなあ??? (笑)」

まっ これぐらいいつものこと!!!だったのですが、

「・・・・・ これ、トランク開けられへんわ・・・(苦笑)」

そうなんです。 我家の車にぴったり寄り添って止められている車はワンボックスタイプ・・・・
うちの車のトランクのふたはその車に当って開けられません。

そんなときは、うちの車を少し前に動かせばいいだけなんですが、
今回はなぜかかなり笑えてしまいました (爆)
だって、ほんとにきれいに1cmぐらいだけ離して止められているんです!!!
後ろの車にひっかかってトランクが開かないなんて、日本では考えられない!!!(爆)

・・・・・
自分が荷物を搬入しようとしている入り口前に駐車している車は、そのまま人力でゆっさゆっさ動かしてスペースを作る・・・(笑) 

ベランダからまるで洪水かと思うほど水が流れ落ちてくる・・・もちろん予告無く (笑)

自宅近くの高級車用?地下駐車場前で、前はぺっしゃんこ!!
右後方のバンパー?落脱状態の フェラーリを目撃・・・・ 
事故したフェラーリを見たのは生まれて初めてでした(笑) 
(おそらく我家の自宅マンションとそう変わらないお値段のはず・・・・(恐笑))

それがいいか悪いかという判断をするのではなく、
そんなおおらかさを笑えるようになった私は、かなりの進歩したのかもしれません♪ (笑)

・・・・ スペイン語は進歩しませんが・・・・(苦笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-09-29 02:52 | 生活
<< 調味料バトン 参観日に思うこと >>