人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純バルセロナ産 肉まん♪

ねえねの学校のバザーに売られる”肉まん”作りに参加させていただきました♪

肉まんと言えば・・・・
実は以前、生まれて初めてバルセロナに来てから、
愛情いっぱい! 具いっぱい!で作ったのに、
外の皮はまるでパン! 中の具はぼろっと塊で落ちてしまい 大失敗・・・(涙)
ねえねもちゅみも、社交辞令を知るパパも おいしいとは言ってくれませんでした・・・・

今回は、去年も作られた皆さんのお手伝い!
足手まといにならぬよう教えていただきながら、でもいろいろやらせて頂きました!!

具はもりだくさん!!!
純バルセロナ産 肉まん♪_c0048899_1213659.jpgミンチ、白菜、干ししいたけ、たけのこの缶詰、春雨!!
こま油、しょうがの絞り汁、しょう油、お酒、塩、こしょう、
オイスターソースなどで味付け!

皮もちゃんと手こね!
バルセロナの薄力粉、イーストを使用します。
一時発酵、二次発酵はその日の温度が大きく影響するんですねぇ・・・・(実は初体験!)
みなさんの経験と勘が頼り・・・・レシピはあくまでも参考なんですねぇ・・・・!!

本格せいろうは、こちらの中国食材を扱うお店で入手可能なのだそうです。

この日もかなり気温が高かったため、
具を詰めての成型も、手早くどんどんやっていかないと、どんどん発酵が進んだり、
こね方?や発酵のタイミング?で皮の状態がかなり変わり、
伸びなかったり、伸びすぎたり・・・
もともと適当な性格・・・・・ 手早く包もうとすると中には・・・
「キャー もう破れますぅ~!!!」 という肉まんも出現!!!

「蒸すと大丈夫なことも多いから・・・」と言っていただいてとりあえず蒸しの工程へ。

純バルセロナ産 肉まん♪_c0048899_128175.jpg
異国の地(笑)バルセロナで 
本格せいろう蒸しの肉まんができました!!

私が成型した破れる直前肉まんは
申し訳ないことに売り物にはならず、
味見させていただきました・・・

おっいしい~!!!! 

皮はくちくち、具はジューシー!!!
とてもこちらの材料だけで作ったとは思えません!!!

バザーのその日までは冷凍庫で待機。


帰宅後・・・・ 早速ねえねに・・・

「バザーの時、一番に肉まん買いにおいでや!!! 」

ちょっと味見をさせていただいたねえねは・・・
「絶対一番に買いに行くし! ママ、また作って!」

・・・・ えっ???  それはまだまだでけん!!!(苦笑)・・・

一時発酵、二次発酵、様子を見ながらの成型は私一人ではとてもできそうにはありませんが、
とっても楽しく肉まん作りを勉強させていただきました♪

いつの日か、ひとりでおいしい肉まんを作れるよう精進します!!!(笑)
by bcnkahosumi | 2005-09-24 01:18 | 食べ物
<< 参観日に思うこと 遅れたお月見・・・・ >>