人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅れたお月見・・・・

去る9月18日の中秋の名月・・・・
ほんとに無知?常識的知識の無い私。

『そうかぁ~ お月見の時期かぁ~ 日本でならきれいな満月がみられるのになあ・・・
ここはバルセロナだからあかんわ・・・・』

翌日の朝、ねえねのスクールバスのバス停で他の皆さんに教えていただきました(恥)
バルセロナも同じ地球・・・・ 日本で見られるお月さんはこちらと同じだと・・・・・(苦笑)

あら~ 恥ずかしさも通り越してしまいました・・・・・(恥)
日本ではお月見団子なんてわざわざ用意したことなど無かったのですが、
どうもこちらに来てから、日本の行事や慣わしが気になります。

とりあえず、ネットのレシピを参考にお月見団子を作りました。
遅れたお月見・・・・_c0048899_647888.jpg

家族に不評だった手作りのQちゃん漬の経験を教訓に、
”初手作り物”なのでちょっとだけ作りました。

そんなときに限って、
「ママ、 おいしいやん! もう無いのん???」
「ちゅみももっと食べたい~」

「もうないよぉ・・・」

夜8時過ぎに寝るねえねもちゅみも、夜にお月さんを見るのは無理なので、
ねえねは朝、スクールバスに乗る前に見ました。
 
2日?遅れの朝のお月見でした♪


****
お月見団子の写真、作ってすぐの真っ昼間、
”明るい方が少しでもおいしそうに映るかも!!”と直射日光下で撮影してしまいました。
月見団子は月明かりが似合いますね♪  (苦笑)


=おまけ=

その1:
この日のバルセロナは快晴、湿度は40%を切っていました。
あーだこーだとラップもせずにお団子を持ってウロウロしているうちに、
お団子の表面はカサカサになってきました!
恐るべし! バルセロナの乾燥 ! (恐)

その2:遅れたお月見・・・・_c0048899_7224811.jpg
今回のお団子の材料の上新粉。
日本食品店のものは高いので、韓国食材店で買いました!
これって・・・・・ 上新粉・・・・ですよねぇ????

                  

               → ”Rice powder ”の表記有り
by bcnkahosumi | 2005-09-21 06:47 | 食べ物
<< 純バルセロナ産 肉まん♪ 走って幼稚園! >>