人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の”初”お漬物・・・・・

ブログのお友達、オーストラリアにお住まいのmojyao55さん が、
きゅうりで簡単に作れる、きゅうりの”Qちゃん漬”を紹介されていました。

それが、とってもおいしそう♪

我が家のパパさんとちびっこは、黄色いおこうこ(たくわん)が大好き♪
ですが、こちらではお高いし塩分も多いので、そういつもいつも買ってはいません。

「こっちで手に入るきゅうりで作れるんなら、いいやん!!! 自家製のお漬物や!!!」
と思い立ち、さっそくきゅうりを準備!
涙の”初”お漬物・・・・・_c0048899_18395268.jpg


ちょっと太いけど、まっ いけるでしょう!!! ということで作り始めると・・・・
お酢がちょっと足りないことに気づきました。
そういうときは・・・・「全体的に量を減らすべし!!!」 作戦!!!

わくわくしながら一晩待って・・・・
涙の”初”お漬物・・・・・_c0048899_18425610.jpg

あれ???? なんかちゃう・・・・・
一晩たったらしっかりおしょう油の色に染まるはずが・・・
涙の”初”お漬物・・・・・_c0048899_185584.jpg

mojyaoさんの写真と違う!!!???

味見すると・・・
”浅漬け?? かなりきゅうりっぽい・・・”

きゅうりのQちゃんの好きなねえねに試食させると・・・

「辛いし、うすい・・・・Qちゃんちゃう!!!」  土しょうがを辛いと感じた様子・・・・

パパ 「 きゅうりや!」 

ええやん! きゅうりのお漬物なんやから、きゅうりの味で!!!!

でも確かに、かなり薄味になりました・・・(涙)
それなりに、うまみもあるし、私はけっこうおいしいって思いますが、
ご飯のお供というよりも、そのままパクパク・・・・・・

結局、大きなタッパーに作られたきゅりのQちゃんもどきもお漬物は
わたしが地道にひとりで食べるしかない運命に・・・・ 減らないなぁ・・・・・・(寂しい)


反省

① きゅうりの中の ”ず” が多かったのに水気の絞りがあまかった。
涙の”初”お漬物・・・・・_c0048899_1856227.jpg

② やっぱり それ相当の量の調味料が必要だった。 → 適当ではだめ!!
③ もっと細いきゅうりが手に入るときに作るべきだった。 → あせり過ぎ(笑)


リベンジをかけたいところですが、
きっと今のなんちゃってQちゃんを食べ終わった頃には、しばらく見たくない・・・
ってなりそうなので、その時にまた考えたいと思います。


PS: 完璧なレシピにもかかわらず、
    勝手に適当に作ったためにちょっと失敗したようです・・・
    (あきらめが悪いかな?? (苦笑))
    mojyaoさん、 それからレシピを最初に紹介してくださったtoonieさん、
    ほんとにごめんなさ~い。 (深礼)
by bcnkahosumi | 2005-09-16 18:51 | 食べ物
<< 走って幼稚園! グエル公園で写生会 >>