カタルーニャの旗


9月11日はバルセロナのあるカタルーニャ州の祭日です。
残念ながら、日曜日・・・(涙)
”カタルーニャの日”だそうです。 
この日は、18世紀初めにあったスペイン王位継承戦争で、カタルーニャが負けた日・・・・
普通負けた日は記念日として祭日にしたりしないと思うのですが、
民族意識の高いカタルーニャの人たちは、
「戦争には負けたが、こうやって自分たちの国(カタルーニャ)を築いてきた!」という民族の誇りを確認する日??としているとも言われているようです・

今日は偶然、久しぶりにバルセロナの観光の中心地、ゴシック地区に行きました。
バスやトラムはもちろんのこと、あちらこちらに、カタルーニャの旗と持った人、ピソのベランダに旗を飾るお宅など、 ”カタルーニャの旗”だらけでした。(笑)

c0048899_6355720.jpgc0048899_633054.jpg
← ベランダに旗! 

→自宅近くの
  オフィスビルにも
    巨大な旗が!!

ついでにケーキ屋さんには・・・・
c0048899_6335135.jpg

このケーキ買おうかとかなり悩んだのですが、やめちゃいました(笑)
ちなみに、手前の大きいものは€19,00でした! (高~い!!!)

「あの旗欲しい!!!」 

道行く子供などが持っている、手旗!
見たもの何でも欲しいねえねがやっぱり言い出しました。
どこでもらえるのか?、買えるのか?わからないので、あきらめさせて帰宅。

と・・・・ねえねに不穏な動きが・・・・?????

             「できたで! ママ!」
c0048899_741923.jpg

自前のカタルーニャ旗!(笑)

 ← 追記
   
    私のスペイン事情の先生!
    Frickaさん
    (またの名をAIMIママさん)から
    教えていただきました!!! 
    
    カタルーニャの旗は 
    正しくは 赤線4本だそうです!  
     Frickaさん ありがとう♪ 



なんでもオッケーのスペインにあって、
唯一世間話で話題にしてはいけないといわれる民族問題。
”なんちゃって”で、日本人の私たちがあの旗をふりふりお祭り気分で歩くような日ではないと思うので、我が家にはこの旗がちょうどいいです♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-09-12 06:33 | 生活
<< グエル公園で写生会 新しい給湯器~いらっしゃ~い♪ >>