トラベルバトン

イギリスにお住まいの”ココロよく、ココチよく”のcunicoさんから、トラベルバトンが届きました。

せっかく届いたバトン♪ 一生懸命やってみます♪

■ 今までで一番良かった国内旅行先は?

沖縄  です!!!

学生時代にスキューバダイビングのサークルに所属。
c0048899_257537.jpgすっかりダイビングにはまってしまい、貧乏合宿で毎回数週間滞在していました。
観光旅行や修学旅行を合わせて、トータル10回以上行っていると思います。
本島ももちろんすてきなのですが、
私がリピーターで何度も訪れたのは、
慶良間諸島の座間味島と、本島北部から船で30分の伊江島。
私の中での一番は この 伊江島  です!!
沖縄の海は、海外のどんなリゾートにも負けない透明度と豊かなさんご礁、濃い魚影と三拍子そろっています!! 
それに加えて、この伊江島では変化に富んだ地形が楽しめます。

私が初めて訪れた20年近く前には、島には信号1個、コンビニ無し、小さいビジネスホテル風のホテルはありましたが、主な宿泊場所は民宿。 ”レストラン”と呼べる場所もなく、昼間は喫茶店と軽食、夜はスナックというようなお店でランチを食べていました。

一番最近行ったのは6年前なのですが、リゾートホテルも建ち、信号も増え、コンビニも出来ていました。 ちょっぴり寂しい気がしました(笑)
沖縄の写真は全部日本に置いてきたのでここで見ていただけないのが残念です(涙)

私が学生時代からお世話になっている”伊江島ダイビングサービス”のHPには、
すてきな写真がいっぱいですので、もしよければ・・・どうぞ♪

** 私は決して伊江島観光組合の回し者ではありません(笑)
   ただ・・・・・
   伊江島がすばらしい島であることに間違いはないのですが、
   私の遠い青春時代の思い出がてんこ盛りなので
   特別の思い入れがあることは事実です(笑)
   
■今までで一番良かった海外旅行先は?

う~ん??? 今もまだスペインに長期の旅行に来ているよう気がするので、
バルセロナということにします(笑)
バルセロナは、歴史有り、豊富な建築物あり、美術館あり、おいしい料理あり、海も近く、ちょっと車を走らせればピレネーもありと、訪れる価値ありの町だと思います。

ただ・・・・どこでもそうだと思いますが、生活していくにはしんどいこと・・・・少なからずありますよね(苦笑)

でも・・・・ 
今自分が暮らす場所を旅行先に選ぶということは、
ちょっと?かなり?問題有りでしょうか????(苦笑)

■これから行きたい国内旅行先は?

行ったことのない北海道に行ってみたいです! 
流氷も見てみたいなあ~♪

■これから行きたい海外旅行先は?

たくさんありますが・・・1つだけであれば、う~ん???
スイスでしょうか。
子供の頃、”アルプスの少女ハイジ”のアニメが大好き♪で、主人公ハイジの暮らすスイスという国、クララと一緒に暮らすことになる大都会フランクフルトってどんなところ??って思っていたので選びました♪


◆バトンをまわす人は?

バルセロナに21年お住まいで、海外生活のご経験の豊富な
”gyuのバルセロナ便り”のgyuさん 
どちらを選ばれるのか、これからどんな場所に興味をお持ちなのか?
私が個人的に伺いたいので、お願いしたいのですが・・・・♪

最近ブログを始めたばかりの"研究と仕事と子育てと amaia net "のamaiaさん
実は、私の高校・大学時代からの友人なんです♪
卒業後も切れることなくお付き合いが続き、いろいろいい刺激をもらえる大事な友人のひとり・・・
母であり、研究者であり、大学の先生でもある彼女!!
忙しいのは承知で、もしできたらお願いしたいなぁ♪

スペイン人のご主人とかわいい1歳のお嬢さん・AIMIちゃんの3人でバルセロナにお住まい♪
妻であり、母であり、お仕事もこなされる ”ディアゴナル町内回覧板”のFRICKAさん 
私にスペインの子育て事情など、今のスペインを教えてくださる”先生”でもあります♪
もしよければ、FRICKAさんのお勧め♪ 見てみたいなあ~♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-08-27 02:20
<< ドラえもん♪の映画鑑賞後・・・・ ” Chupete (チュペテ)” >>