人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beso ~ ちゅっ♪

スペインに来て、よく経験することのひとつが Beso(ベソ)!
ほほとほほを寄せて、チュッ♪チュッ♪ とキスする(チュッの音を出す?)挨拶です。
子供好きなスペイン人!!!
東洋人のねえねとちゅみは、珍しさもあってかわいいと思ってくれるようで、
知らない人にも、 

”Guapas!! (かわいい子たち!)"

チュッ♪

ねえねは、さすがに状況がわかっているので、かろうじで逃げることはしません(苦笑)。
無表情でなされるがまま・・・・ 
来た当初は普通に受けていたちゅみは、
再々に渡るベソ攻撃に最近は完全に逃げの体勢!(苦笑)  
私としてはせっかくかわいいねって挨拶してくれているのに、気が悪い~。


先日、自宅の近くでちょっとお歳を召したシスターとすれ違ったとき、
久々に、”Guapas!" の攻撃(笑)
ほっぺたを両手ではさんで、すりすり。
最後は、やっぱりBeso。
珍しくちゅみが嫌がらずに受けてました(笑)
またまた珍しく、 ”ママにも!" と私もちゅっ♪ ちゅっ♪
最後は握手までして別れました。

と、その後、いつものごとく抱っこのちゅみが何やら、ちゅぱちゅぱ?言ってます。
どうも、 ”チュッ♪”の音の真似をしている様子・・・・
今までも真似っこ遊びはしていましが、今回はけっこうさまになっている。

「何してんのん???ちゅみ」
「ちゅ してんねん!」

思い出しました!!
お友達から教えてもらったのですが、
スペインの幼稚園では上手にこの"チュッ♪”ができない子(唇で音が出せない子)には、
ちゃんとできるように教えるのだそうです。
日本の 「おはようございます」 や 「こんにちは」と同じように、スペインでの大切なご挨拶。
練習するんですね♪  
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、"チュッ♪”の練習をするっておもしろいです!

帰宅後、ふたりも練習!

Beso ~ ちゅっ♪_c0048899_21263458.jpg
「ちゅみ、 ちゅってしてみぃ~??」

「んん~!!!」



Beso ~ ちゅっ♪_c0048899_212789.jpg
ちゆ~っ!!!

「チュッていう音だけでいいんやけど・・・・・(冷汗)」



・・・・・・ どう見ても・・・・ねっとぉりしたベソ! よだれがつきそう・・・(汗)
実の母でもご遠慮申し上げたい・・・

Beso ~ ちゅっ♪_c0048899_21361845.jpg
「ねえねもぉ~!!!」
「あっら~!!(汗)  ねえねのチュッも・・・・・ 重いなあ・・・・・ (苦笑)」



スペインの幼稚園、未入園のちゅみと、 在園経験のないねえね・・・・
ご挨拶マナーのしつけは難しいです・・・・(笑)
by bcnkahosumi | 2005-08-19 17:57 | 生活
<< 週末の買い物の常連さん♪ しその収穫? と お塩 >>