人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しその収穫? と お塩

しその収穫? と お塩_c0048899_5344063.jpg

葉っぱの模様のお皿ではありません。
小さいしその葉、2枚ののった白いお皿です(笑)

いろんな方にアドバイス頂き、また、もう日本に帰られたりこ母さんに芽までわけていただいた、我が家のベランダのしその 初収穫 です!(苦笑)
私の知ってるしそよりも、ふたまわりは小さく、香りも薄いようですが、
皆さんの愛と、私の強すぎる”愛”の賜物(笑)

予定ではたくさん収穫できるはずでした・・・・
でも、バカな私は、
「植物には十分なお日様と十分な水分!!!!!」
と、バルセロナの強い日光を当てすぎで・・・・・・ せっかく芽を出した”将来有望なしそ”をかなり枯らしてしまいました・・・(恥)

ということで、目に入れても痛くない2枚の青じぞ!
大事に大事にてんぷらにでもして、頂こうと思います♪


日本の香草の入手はなかなか困難ですが、
最近、何の気なしに購入し、けっこう重宝しているスペインの香草???
しその収穫? と お塩_c0048899_554917.jpg
塩と粒こしょう、乾燥ハーブが数種入っていて、ゴリゴリとすって使う、”塩”です。
生のハーブの方が香りがいいのかもしれませんが、
上手に使い切ることができないのと、
使い方もよくわかっていないので、
私はお手軽な”乾燥ハーブ”派です(笑)
お肉料理に!サラダに! と嬉しがってゴリゴリしています♪

この塩だけで十分な塩味をつけるのは無理ですが、風味付けにはちょうどいいです♪

ねえねとちゅみも、少しづつハーブの風味に慣らすべく、内緒で使っていこうと思います♪










いろいろな方にご心配いただいた、働かない我が家の給湯器・・・・
再々の電話でおじさんが急に朝やってきて、何やらごぞごぞ・・・・
おじさんが試してもお湯が出ず、やっと状況を理解してもらうことができました。
あっちでお湯を出し、こっちでお湯を出し・・・・
なんとかちゃんとお湯が出るようになったようです。
でも・・・
”まだ問題あったら電話して!”との言葉を残し去っていきました。

・・・・ もう電話するようなこと無いほうがいいんやけど・・・・・

その夜・・・・
ねえねとちゅみと私の三人が、久しぶりに大鍋にお湯を沸かすこと無くお風呂に・・・・
ちょうど、最後の最後のかかり湯?シャワーの時までお湯が出ました!!!
でも・・・・持ち時間は長くなりましたが、やっぱり最後は水に・・・・

好きなだけ熱いシャワーを浴びる♪ というにはまだまだ程遠い状態です。

またおじさんに来てもらうことになりそう・・・・
今はちょうどバケーションのようなので、 お休みが終わるまで待つことにしています。

節水シャワーが板についてきた我が家・・・・
せめて水道代・・・・安くなってたりしてたらいいのになぁ・・・・ (苦笑)
by bcnkahosumi | 2005-08-18 05:33 | 食べ物
<< Beso ~ ちゅっ♪ 映画バトン >>