映画バトン

このブログを始めた当初からいろいろ励ましていただき、ネット上ではありますが仲良くしていただいているY子の★若奥様日記 IN UK★ のY子さんから、映画バトンが届きました。
最近の私は、映画鑑賞からは遠く離れた、時代遅れの生活を送っているので、
バトンのレシーバーに適しているのかかなり疑問があるのですが、
お子ちゃま映画も含めて、私らしいラインナップになればなぁと思います♪
(どうかなあ??(苦笑))


質問の内容は・・・・

Q1:所有している映画の本数は??

う~ん?? 日本でBS放送の映画を録画したものを除くと・・・・・
お子ちゃま用を含めても5~6本ぐらいでしょうか・・・??


Q2:最後に買ったDVDは?
c0048899_6114429.jpg
バルセロナに来てから、
お子ちゃま用に通信販売で購入した、”シュレック2”


Q3:最後に観た映画は?

えぇ~??? 
テレビの放送でなく、BS録画したり、レンタルDVD等であれば・・・・・
スペイン語版の ”アナスタシア” でしょうか???
バルセロナ在住のお友達にお借りしたものでした。
スペイン語の勉強になるかも?とスペイン語字幕をつけて観ました。
文字と映像があれば、まだ少しは理解できました。

映画館で見た映画となると・・・・????? う~ん????
接待でご一緒させていただいた、 ”ファインディング ニモ♪” だと思います。(笑)
(接待相手は、ねえねです♪)

自分の好みで、映画館に出向いて観た映画となると・・・・・ あまりに遠い遠い記憶で、はっきりしません(笑) 
映画館だったか、ドライブインシアターだったか???  
間違いなく言えることは、少なくとも10年以上前である!!!! ということです(恥&笑)

Q4:良く観る、または特別な思い入れのある5本は?

1. オードリー・ヘップバーンの ”ローマの休日”

はじめて見たのは、多分中学生ぐらいだったと思います。
白黒映画なんて!!!などと、古いものを否定する思春期にあって、すっかり魅了された作品です!!  ”昔の映画”に興味を持つきっかけになりました。
また、イタリアのみならず、ヨーロッパに行ってみたい★と思ったことを思い出しました。

(まさか、うん十年後、そのヨーロッパの一部でく暮らすことになるとは・・・・・(苦笑))

2. ”タワーリング イン フェルノ”  

これもはじめて見たのは、小学生??中学生?? お正月のテレビの映画放送だったと思います。 燃え盛る高層ビルから、人がどんどん落ちる場面や、他人をかばって自ら命を落とす人間を観て、衝撃を受けたことを覚えています。
大人になってからも、レンタルビデオを何度か見ました。
古い映画なのに、古さを感じずに見入ってました。

3. "セーラー服と機関銃”

かなり恥ずかしいのですが、今回映画バトンの為にいろいろ思い起こしていて、ふっと思い出してしまいました(苦笑)
この映画は、唯一、映画館に2回も見に行ってしまったんです!!!!(汗)
通常のロードショーの分と、 ”完全版”???とかいう分と・・・・
あの頃、確かに薬師丸ひろこ好きでしたねぇ♪ 
私は制服のない高校だったのですが、彼女が映画内で着ていた半そでのセーラー服。
かなり憧れてました(笑)
十代のいい思い出かもしれません♪


思い入れのある映画にあたるかどうかわかりませんが、

はやりの韓流もの ヨン様の ”スキャンダル”  

こちらに来て間もない頃、日本語放送のテレビは見られないし、スペインのテレビは見るだけ・・・ 
慣れない環境と、煮詰まるお子ちゃまとの毎日の気分転換が、ネットで見るドラマでした。
韓流ドラマは、たくさんネットで公開さえていたので、ほんとによく観ていました。
当時はほんとにPCがテレビでした(笑)

その頃、そんな生活をしてると知った友人が送ってくれたのがこの映画。
この映画大好き♪ というと、妙な誤解を生みそうですが(笑)、 映像の美しさと、ヨン様の相手の女性の立ち居振る舞いの優雅さに感心しつつ、何度か観ました。
しっかりはまってしまって、ラストシーンはうるうる(涙~)

こちらに来たばかりの時の自分の状態と、まったく無関係の映画の世界の時間・・・・
映画の良し悪しと関係なく、忘れられない映画になったことは事実です♪


Q5:次に回す5人


バルセロナでブログを通してお友達になり、一度お茶もご一緒した”星になれたら♪”のtmktykさん♪
映画に詳しく、見るだけでなく製作する立場も経験されたtmktykさんのラインナップ♪
ぜひ観たいなあ・・・と思うのですが・・・・・
日本に帰国されたばかりでお忙しいと思いますので、できれば・・・・ということで・・・・♪


過酷な(笑)毎日のお弁当作りを上手にすてきにこなされている”お弁当をつくろう”のyunko33さん。
お嬢様と一緒に映画に行かれることもあるかも・・・???
母としても、女性としても先輩と呼ばせていただきたい方です♪
もし、よければお願いできますか???


パースにお住まいの ”海外で暮らす"のmojyao55さん♪
もしかしたら、もう受け取ってらっしゃるかもしれませんが、ラブラブ☆のご主人様と
一緒にすてきな映画をたくさんご覧になってるかなぁ~???
ご主人様への心遣いは、私も見習わねば・・・といつも思っています。
もしよければ・・・・お願いできますか???



私の知らないお野菜のことをいつも教えていただく”terratta"のaeiou77さん。
富山県にお住まいで、食材の旬をよくご存じで、どうすればおいしくいただけるかよ~く分ってらっしゃる方です♪ 
なかなか、スペインでは食べられない旬のおいしいお料理を、いつも目で頂いています。
おいしいものばかりのページに、映画の話題になるのですが・・・・
もしよければ・・・お願いできますか???
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-08-17 05:35 | 生活
<< しその収穫? と お塩 短いバケーション♪ >>