短いバケーション♪

8月はスペインのバカンスです。
”スペイン人は、1ヶ月のバカンスの為に残りの11ヶ月を働く”
と言われる民族だそうです。
私もこちらに来る前に聞いたことがあります。
私の自宅のピソ(マンション)も、自宅の回りも今はかなりひっそり・・・・静かです。
みなさん、長いバケーションにお出かけのようです(笑)

我が家はとてもそんなバカンスは取れません!
スペイン人ではないけれど、この時期にちょっとお泊りでお出かけしました。
c0048899_7414085.jpg

コスタ・ブラバというバルセロナより北の海岸で
フランス国境に近いリゾート地、Rosesに行きました。
c0048899_7453787.jpg
この類のリゾート地のホテルは、
宿泊予約の最低日数が7泊というのが多く、
我が家のスケジュールに合いません(笑)
私たちが取ったのは、好きな日数だけ宿泊できるホテルです♪

びっくりしたのは、フランス国境から30kmという立地なのはわかっていたのですが、
まわりにフランス人の多いこと!
ホテルの人もフランス語を話すこと!
下手をすれば、ホテル内ではフランス語が公用語なのぉ~??のような場面がよくありました。
”セニョーラ”と呼ばれることにやっと慣れてきたのに、”マダム”は・・・・(笑)
『いえいえ、私はマダムなんて者ではありません!!』って言ってしまいそうになります(苦笑)

まわりは、ゆったりと流れる時間の中で、
リラックスしてバカンスを楽しむ人たちがいっぱい♪

その真ん中で、我が家は・・・・
ビーチでゆっくり♪
とはいきませんが、ビーチで 楽しく 砂遊び♪できました♪

・・・・・  でも 

「波 こわい~」
と海に入ろうともしないちゅみ・・・・・
ねえねも同じ年齢のころ、海を怖がった時期があったので、やっぱりそうか・・・という思いでした(苦笑)

いろんなレストランでの食事を楽しみにしていたのに、
ねえねとちゅみがホテルのバイキング形式のレストランが気に入り、
連日そちらにお世話になりました(苦笑)

気に入ったとはいえ、
「ぱっぱご飯がいい!!!(ふりかけご飯の意)」
c0048899_834990.jpg
と言い出す子供を連れているので、
お昼には、わざわざホテルの部屋に戻って、カップラーメンとご飯・・・・・(汗)
このご飯はかなりの優れものです!!
災害時の非常食にも利用できるよう、お湯やお水を入れて待てば”ご飯”になるのです。
熱湯を入れて、待つこと20分!
これが、けっこう おいしいのです!
わざわざ日本から親戚が来るときに持ってきてもらった高級品♪(笑)
泊りがけで出掛けるときには必ず持参しています。

さすがに日本人はおろか、アジア系の人に全く出会いませんでした。
だからでしょうか? 
思いっきり東洋人顔のちゅみが、ちょろちょろしているのが珍しいのか、
よく声を掛けられました・・・ フランス語で・・・・ (苦笑)
スペイン語でもあっぷあっぷなのに、フランス語なんて・・・・ 溺れてしまいます(笑)

おしゃれなリゾートとは程遠い、短くてバタバタしたバカンスでしたが、
楽しい思い出になりました♪



 
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-08-16 07:36 | お出かけ
<< 映画バトン 最近のお気に入り~食べ物編 >>