初めてのお泊り ①

初めて一泊で小旅行に行ってきました。 
バルセロナから2時間以内でいける、"Berguedá”という山側のエリアです。

今までに何度か日帰りドライブで通過したことのある場所なのですが、ゆっくり観光・散策したことはなく、地元のインフォメーションのお姉さんお薦めスポットに行ってみました。
c0048899_20392860.jpg
”Museu de Las Minas de Cercs” 
元炭鉱を見学できる博物館です。
15分ほどの映画(以前の炭鉱の繁栄と歴史を語る??ようなもの)を”拝見”します。
が・・・・・ 言葉はスペイン語のみ、それもカタルーニャ語のみなので、
私たちは絵を見るだけ・・・・
ねえねは10分間耐えました(笑)  あとの5分はもぞもぞしてました。
でも、他のお子さんもごぞごぞしてたので、言葉がわかっても子供にはやっぱり長すぎ??
難しすぎ???
c0048899_20455563.jpg
その後、昔さながらにヘルメットをかぶって、トロッコに乗っていざ炭鉱の中へ!!
これまた、???のことばでお姉さんのガイドがつきます。 
さほど奥まで入らないのですが、けっこう気温が低く、T-シャツ一枚では辛かったぁ~!
露出の多いお姉さんはさすがに寒そうでした!
ねえねは、ヘルメットは嫌そうでしたが、中はけっこう興味ありげに見てました。

c0048899_2195491.jpg
次は、せせらぎもあるという、
"Castellar de n'Hug"という街。
山の中のかわいい街という感じです。
残念ながら、道すがらの川も
水量が少なく水もきれいではありませんでした。
水不足の深刻さを感じましたぁ・・・
c0048899_21135332.jpg
街のパン屋さんでは超びっくりサイズのクロワッサンが売られていました!
さすがにそれは食べきれないので、私は普通サイズを購入!
普通においしくいただきました! 菓子パン類もおいしかった!!c0048899_21173789.jpg
ただし、けっこう”ハエ”が多く、ぷんぷん自由に飛び回っているのは気になりました。"都会”育ちなもので・・・・・(笑)

大型観光バスが何台か来ていました。 小さい街ですがレストランの数も多かったので、景観の美しさとおいしいお料理でけっこうな観光スポットなんだろうなぁ~と思います。
(実は、まだインフォメーションでもらった観光ガイドの冊子を読破していないので、実はよくわかってないんです!(苦笑)   英語もあるのに・・・・・(汗))




     * 泊まったRural Hotelは この次に・・・・・♪ かなり気に入りました♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-06-26 20:29 | お出かけ
<< 初めてのお泊り ② やっと JSTV!? 今さらJ... >>