やっと JSTV!? 今さらJSTV?

パパがバルセロナに赴任し、今のピソに暮らし始めてもうすぐ8ヶ月。
子供たちの為に、
ヨーロッパ唯一の日本語衛星放送JSTVを引くべく、
入会の問い合わせや
不動産屋さんと通してオーナーさんの了承をもらう手配をし続けてきました。 
当初、私たち家族が来るまでの2ヶ月あまりの間にすべての手配を終える予定でした・・・・
が、オーナーさんの了承確認にこだわったために、今になりました(笑)
 
私にとっては、一番テレビに助けてほしかった時期は初めの3ヶ月・・・・
今では、スペイン放送の日本語と日本から送ってくれるテレビの録画DVDで、けっこう満足していたりします。
・・・・ 人間って状況に適応していくものなのですね・・・ ”超”のつくテレビっ子?の私がそれで普通に暮らしているのですから・・・・・(笑)

おまけに、チューナー代や工事費、月々の使用料の金額を知って、
「高いなぁ~ もう別になくてもええんちゃうん??」と言うまでになりました(笑)

でも、今日急遽JSTVの工事の人が来てくれることになりました。
約束の時間ぴったりに・・・・! 
ついでに、家に入るときには靴のままのいいのか?と聞いてくれたりまでしました。
さすが、日本人相手の工事をたくさんされてる電器屋さんです(笑)

あ~だこ~だいろいろ説明され、確認され、途中パパに電話で確認しつつなんとか
設置終了!  ホッ!!

本格的な利用は登録カードが来てからですが、
チェック用のカードでいろいろ見せてもらって私はご満悦!!!

我が家のケースでは、チューナー代と工事費で€450,00程度でした。
後これに月々€50,00がかかります。
今月は加入料無料月間なのでこれだけですが、普段の月ならあと€150,00程度必要だったようです。 
決して安くはないですが、どうしても日本語に触れる時間が短くなるちゅみと、日本のテレビを懐かしがるねえねの為には、致し方なく・・・・
ついでに、パパもわたしよりはましですが、テレビっ子(テレビおっちゃん??)ですから(笑)

でも・・・・ 何がびっくりしたって・・・ パラボナアンテナの大きさ!!!
c0048899_155339.jpg
我が家は都合でベランダの中につけたので、その大きさはかなりのインパクト!!
大きくないベランダは大きな丸い物体のせいで、かなり圧迫感が・・・・(笑)

でも、来週には日本のニュース番組をタイムリーに見られるのか嬉しいです♪
ネットでは限界があるので・・・・

日本ではニュースなんて見なかったねえねやちゅみまでが、
日本語の放送ならじっと見入るのです・・・・
子供もやっぱり耳にすっと入ってくる言語に反応するんですね・・・

JSTVがついても、よくわからんスペインのニュースや、
もっと訳わからないドラマも見ようと思います(笑)      

・・・・・・   見るかなぁ~????  ・・・・・・
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-06-24 00:52 | 生活
<< 初めてのお泊り ① "ミュージックバトン♪” >>