人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・鯛????

バルセロナのお魚屋さんでよく見かける、”DORADA"というお魚。
さすがに普通の辞書では日本名はわかりません・・・・
私が見ると、鯛に似ているように思えて、いつも”我が家の鯛”として煮付けにして食べます。

・・・鯛????_c0048899_96124.jpg
料理は得意ではないし、
自宅に出刃包丁もないので、
いつも魚屋さんで、
お腹を出して
頭を取ってもらうように
お願いしています。

スペインに来るまでは、
小あじの処理が
私にとって
ぎりぎりの限界でした(笑)
お魚を食べるのは大好きなのですが、下処理はどうしても・・・・・・(汗)
こちらにきてからは、そんなことも言っていられず、
ここまで処理してもらったお魚を、日本のスーパーの切り身近くにまで変身させるのは自分しかいません(笑)
毎回、スーパーの切身とはほど遠い物体になりますが、
調理後はねえねもちゅみも 
「鯛や~!!」と言って食べてます。
(でも実際は、鯛より淡白で、旨みはやはり日本で食べる”鯛”が上です(笑))

このお魚が、せめて”鯛の友達”でありますように・・・・・♪
by bcnkahosumi | 2005-06-12 09:09 | 食べ物
<< ミロ美術館 バルセロナで 韓国焼肉  >>