パパと私の性格の違い

私と同じ歳のパパは
私とはかなり性格が違います。

きちんと後片付けが出来る、物事を気長に考えられる、 細かいことを気にしない、
些細なことでカリカリしない。
私とは正反対の性格です。

先日、こちらでの生活について話していて、またまたパパの性格に驚かされました!!

 「言葉がわからへんから、何か自分のこと言われてるようで
    よく自意識過剰ぽくなるわ。
    珍しいからかよく見られるし、子供を叱ってたりしたら尚更見られし・・・・ 
    助けてくれる人もいっぱいいるけど、何か言葉かけられても、
    どう思ってるのかわからずに戸惑うこと多いし・・・・」

パパ「そうかぁ~。 見られるとか気にならへんけど、見られてたら、
    ”あっ♪珍しいねんな!”って思うわ。」

 「私、日本でもあまりに理不尽なことされたら、ガツンと一撃返さんと
    気すまへん!
    ギャーギャー文句はよう言わんけど、きつ~い嫌味っていうか、
    にこって笑ってきついこと言う意地悪なタイプやから・・・・ 
    こっちやとそれも言われへんから、ストレスたまるわ・・・」

パパ「そうかぁ~ あんまり気にならへんけど・・・ あっ!でも一回あったなあ。
    ショッピングモールで店員に薬局の場所聞いたら、薬置いてない店教えられてん。 
    隣の店員が”その店薬は置いてないよ・・”って耳打ちしても、
    ”いいの! どうせ分ってないんやから・・”って言うてんねん。 
    そのときはなんや!こいつ!って思ったなぁ・・・・」

 「えぇ~!!!  
    わたしやったら激怒やわ!! 一言言ってやらんと気すまへん!! 
    ”こちらで聞いても、薬のない店しか教えてもらえないようなので
    他のところで聞きます。ありがとう♪”って
    にこっと笑顔で言うぐらいはしたい!!!・・・言われへんけど・・・・!」

パパ 「そうかぁ~ ”こいつあほやなぁ。 僕わかってんのに・・・”って思っただけや・・・」

 「なんで!!! ばかにされてんねんで!!! 
   そんなん言い返さなどうすんの!!!!」  
大興奮の私・・・・

パパ「そんなん、あほな人に何言ってもしゃ~ないやろ・・・言う気もうせるねん・・・」

 「・・・・・・・」


こちらで仕事をするようになって、
パパはますます寛容さ?(あきらめ?)に磨きがかかったように思います(笑)
ローカルスタッフの中で仕事をしている彼はかなり苦労をしている様子。
スペイン語が最も大変ではあるようですが、 
時々ぽろっと 
「(スペイン人のスタッフも)もう少し細かいこと気にしてくれるといいんやけど・・・・」
ともらします。
(彼が言うのですから、よっぽど????)
彼自身もある程度細かいことをそぎ落としてやっていかないと、
やっていけないのかもしれません。
実際にいっしょに動くローカルスタッフと、日本人の間には
根本的な感覚に大きな違いがあるので (良し悪しというより”違い”)
板ばさみの彼は難しい立場です。(笑)

『この人、ほんまに変わってるわ・・・』 
今回私はそう思いました。
感心? あきれ??? 
今後のトラブルを防ぐため、言明は避けたいと思います(笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-05-30 21:29 | 住まい
<< ”網” 公園違いとお友達 >>