週末恒例!バルセロナ公園巡り

お金をかけずに遊ぶ我が家にぴったり! 
行ったことのない公園へお出かけ・・・・(笑)
今回はシウタデラ公園。 
c0048899_2165093.jpg
動物園や博物館もある、
大きな公園です。
日光浴をする人、
昼寝をする人、
変わったレンタサイクルで
サイクリングする人
様々です。
いつも行くような地元の公園と違って
さすがに観光客が多いように思いました。

c0048899_2142753.jpg
小さいけれど、
ボートの乗れる池もあります。
我が家には不可欠の
遊具の公園ももちろん
あります(笑)

その遊具のエリアでお砂遊びセットで遊んでいると、
万国共通! 子供が寄ってきます。
そばにいたお父さん?らしい男性が、
「お友達のだよ!」らしい説明をしますが、子供の興味はそんなことで消えません(笑)
おもちゃに書いてあるねえねとちゅみの名前を読んで、子供に教えてます。
そんなこんなしていると、
「コンニチワァ~♪」と片言日本語で挨拶してくれました。

パパも私もかなりびっくりしました!!
こちらの人にとって、韓国人も中国人も日本人のアジア系はすべて”Chino(中国人)”。
日本人の多く住むエリア以外ではだいたいいつも中国人と間違われます。
(特にパパは中国語でしゃべりかけられる経験が多いので・・・(笑))

私達がしゃべっている言葉で日本人と見分けたようです。
聞いてみると、彼のパートナー??の女性のお兄さんが東京在住とのこと!
その彼女は隣のベンチから、「ワタシノ ナマエハ マレーナ デス!」 

スペイン人にとって日本はずっと遠い国でよくわからないという人が多いのに、
嬉しくなりました♪
一緒に遊んだ男の子に、
パパが日本のお菓子のハイチューを渡して食べてごらんというと、
紙を開けて手に持つのですが、なかなか口に入れませんでした。
お父さんらしい男性も”食べたらいいんだよ”と言うのですがなかなか・・・
ねえねがパクッとするのを見せて、やっと彼もパク!
”おいしい♪”と言って食べちゃいました!
やっぱりハイチューはどこでも子供には好評のようです(笑)

お天気もよかったし、楽しいくて気持ちのいい午後になりました♪


*おまけ*
私が気に入ったのは、このシウタデラ公園の横のフランサ駅。
c0048899_2141194.jpg
ちょっとついでに立ち寄ったのですが、
すてきでした。
バルセロナの駅としては、
サンツ駅がメインで、
こちらの駅は発着の列車も少なく、
その分人も少なく静かでいいです(笑)
c0048899_21415142.jpg




列車に乗って旅行に行きたくなりました♪
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-05-23 21:13 | お出かけ
<< スペイン風?お弁当 ”君が代” >>