一番近い外国?”アンドラ”

バルセロナから車で150KM、フランスとの国境ピレネー山麓にある
小さな外国”アンドラ公国”に行ってきました。

特別何があるという場所ではないのですが、
バルセロナで暮らし始めて、まだ”外国”に行ったことがないので、
一番近そうな”外国”に目星をつけました(笑)
電化製品や化粧品が免税で買えるらしいのですが、
今のところ購入予定もなく、ただなんとなくドライブ気分です♪

c0048899_20391191.jpg
ヨーロッパで初めての
車での通関!
嬉しがって、
居住ビザの証明の
レジデンシアと
パスポートコピーまで用意してきたのに、
な~んにもなく素通り・・・・
(少々寂しかったりして・・(笑)


c0048899_21284216.jpg
大きなスーパーが何件もあり、
フランスやスペインナンバーの車が
たくさんお買い物に来てました。
そのひとつをちょっと見学で覗いてみました。
品数の多さと、
バルセロナであまりお見かけしないような壷や置物まで冷やかしで見るだけでも楽しかったです♪
確かに、たばこは安い!
みなさん大きなカートに山盛りたばこを買ってました。
ヘビースモーカーの方にとっては、その差はかなり出てきます!
我が家は、前日カルフールで見ていたお砂遊びと水遊びのセット!
€2,50でかなり面白そうなセットだったので、
小学生のねえねにまで、1つづつ2セットも買いました(苦笑)

ガイドブックにも載っている”ピレネー”というデパートを覗いてみました。   c0048899_20481394.jpg
フランスに隣接している為、
扱われているチーズの種類がバルセロナとは違って、
とっても面白かったです! 
スパイスなども見慣れないメーカーの見慣れない商品がたくさんありました。



c0048899_20521391.jpg
ついでなので、
アンドラの国内をくるっとドライブ!
どんどん走ると景色が様変わり!
さっきまで
遠くの山頂に残っているだけだった雪が、
だんだん近くなってくる!


c0048899_20541839.jpg
そしてとうとう目の前に”雪” 
ちゅみとねえねがそのまま素通りさせてくれるはずもなく!
偶然購入した砂遊びセットを”雪デビュー”させることとなりました。
ただ・・・・
装備があまりにも軽装! 

バルセロナを出るときは気温21℃
ふもとで買い物していたときは24℃
雪遊びの現場・・・・・ 9℃ !!!
半そでにひざ下パンツ、 薄い上着は持ってきていたものの寒すぎ~!!!
さすがの子供達もあまりの寒さにすぐ撤退に同意しました。

**懺悔**
私、かほすみは、ショッピングセンターで、ダウンジャケットを着込む家族を見かけ、
「この暑いのに、子供にまでこんな厚着させて倒れるでぇ~!!」
と陰口をたたきました。
子供にこんな軽装で雪遊びさせて・・・・と陰口をたたかれるのは私の方でした。
ここに悔い改めます・・・・・


往復で€40,00近くの高速代を払い、
ガソリンと時間を費やして、
それでも行って買い物をするに値する値段かどうかは、何を買うかで変わると思いますが、
何かのついでに立ち寄って、欲しかったものを買う!のなら、
かなりお得なのかもしれません。
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-05-16 21:00 | お出かけ
<< バルサ優勝の余波?? バルサの優勝が決まった夜 >>