人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマ・カタラナ

”クレマ・カタラナ”は、バルセロナのあるカタルーニャ地方名物??のデザートです。
スペイン風クリームブリュレ(焼きプリン)のようなものです。
レストランで十分食事した後にでも、ついつい注文してしまう私のお気に入りです。

ただ・・・・ その大きさが・・・・・(汗)

思いっきり食事した後に 直径20CM は大きすぎ!!!!

そこで、試しにスーパーなどで売ってる、ちょうどいい大きさの『お手軽クレマ・カタラナ』を試してみました。
幾つか買って見ましたが、その中でまあまあこれなら♪というのが見つかりました。
クレマ・カタラナ_c0048899_21204529.jpg

直径12cm!! 私にぴったりのサイズなんです!
レストランでもこのサイズ注文できるのかな??
私が食べたレストランではいつも20cm近くあるBIGサイズが出てきます。
パパがこの手のデザートは苦手。
ちゅみもねえねもデザートはアイスクリーム派なので、
いつも 「ごめんなさい!おいしいんだけど・・・」と謝りつつ残していました。
クレマ・カタラナ_c0048899_21265357.jpg

中は・・・・


実は
ちゅみと買い物に行き、
振り回して帰ってきたので
少々・・・
ぐちゃぐちゃに・・・・


確かに、レストランで食べると、もっとパリパリ感があって、
冷たいクレマに焼けて暖かいカラメルの絶妙なバランス!!というのがあるのですが、
当然致し方なく・・・・(苦笑)
バーナーがあれば、もう一度焼いて食べたいところですが、
そんな”お道具”我が家には縁無し。

ということで、
気軽に独り身で、
好きなときに好きなデザートを食べに出られるようになるまで
これで我慢です!

(・・・・実はあんまり我慢で無く、けっこう満足してたりします・・・(笑))
by bcnkahosumi | 2005-05-10 21:40 | 食べ物
<< 大忙しの夕方・・・・ 迷路の公園(Parc del ... >>