人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえねのリクエスト

ねえねはおはぎが大好き♪
バルセロナに来て、そのおはぎが食べられなくなったことをかなり残念がっていました。

そのねえねが、偶然、私のお料理本の中に”おはぎ”があるのを発見。
「ママ!! おはぎって家でも作れるでぇ~!! 見てみぃ~!!!!」

・ ・ ・ ・ ・ ・  そんなセリフ、家の外では言わないでね・・・・(赤面)

彼女の感覚では、おはぎはお店で買うか、おばあちゃんが作ってくれるもの!
自宅で母が作る種類のものではなかったのです。

レシピがあるのまで見られちゃしかたない!!
母として、向いてないと思われることも時には果敢に挑戦しなければならない!
作ってみるかな? おはぎ・・・・

ねえねのリクエスト_c0048899_4295345.jpg
とりあえず、
まずは日本食品店で
もち米購入!
2KGで €4,98

土しょうがは
ついつい買ってしまった
おまけです
€ 0,50


ねえねの学校がお休みだったこともあり、 
レシピとにらめっこしながら二人で作ることにしました!!
(彼女を引き入れると、失敗しても彼女のせいにできるから・・・・(笑))

ねえねは、炊き上がったもち米をつぶしたり、市販のつぶあんをいれておはぎの形を作ったり・・・けっこう大活躍!
彼女の手の"うまみ”が、多分におはぎのご飯にしみ込んでいるとは言えません!(苦笑)

レシピ通り、お鍋で炊いたもち米はおしいかったのですが、かなり硬め・・・・
つぶれにくかったので、なめらかなおはぎとは程遠い”物体”になりました。
ねえねのリクエスト_c0048899_448120.jpg

本来なら、隣の本のようなきれいなおはぎができるはずだったのに・・・

かなり"胃”にパワーを要しますが、
ねえねは、
「ねえねが作ったおはぎはおいしいわ!!」とご満悦でした。 (ほっ♪)

次回に向けての反省点は多いですが、やっぱり和菓子はいいですね♪ 


 
by bcnkahosumi | 2005-04-26 04:32 | 食べ物
<< 私のお気に入り♪ 日曜日の公園散歩 >>