ちゅみスペシャル仕様のおトイレ

先延ばしにしていた、ちゅみのトイレトレーニング★
ねえねも入学し、時間もできたので始めなければ・・・・・

脳裏をよぎるのは、ねえねの時にとにかく苦労した日々・・・・・(涙涙)
一人目だったということもあり、まわりのお友達とわが子を比べ、
私が”必死”になりすぎてました。(苦笑)
2歳になる前から始め、トレーニングパンツでまずはお漏らし体験!
おまるに誘って嫌がられ、おまるをテレビの前に置いてみたいり本を読んだり・・・・
なかなかタイミングよくできなくて、こうなったらと普通のパンツでお漏らし攻撃!
畳や廊下・・・・挙句にはキティちゃんのクッションでまで・・・・ハァ~

思い起こせばまだまだ、とてもここで文章に出来ないような事例が・・・・・(恐)

結局は、夏の時期に終了できず、中止! 春からゆっくり始めようと思ったらすんなり成功
したのです。 私の努力はなんだったの!!??? でも”時”がくればそんなものかもしれません。 それがねえね、3歳少し前のこと・・・・

ちゅみも2歳6ヶ月。ちょうどいい時期かも♪
ねえねのおトイレについて行って、トイレットペーパーカラカラ、水の無駄遣いの2回流しを
すでに経験しているので、すんなりかな???  と思いきや、
自分がおすわりするとなると・・・・・・
「怖いから、いいわ!・・・・ 今ないし・・・・」
そんなにはっきりおしゃべりできるのに!!!!

とりあえず、ねえねの時にもいろいろ苦心した、"おトイレ怖くないよ”攻撃♪
c0048899_21105463.jpg

          (皆様にお見せするような場所でないことは、承知の上で・・・・(苦笑))
大好きな”しまじろう”仕様!!
小さいしまじろうのおもちゃは、しまじろうのお人形を持ち上げておトイレに座られせると
歌を歌っておトイレがんばれと励ましてくれます♪

しまじろうパワーでとりあえずおトイレに座ってはくれるようになりました。
ここから、タイミングを合わせて誘うのが至難の業  (苦汗・・・)

ただこちらの補助便座には、日本のような取っ手付きのタイプ(おまるのように握って安心できるようなタイプ)がないようで、がっくり。
ねえねはけっこう"握る”ことで安心というか、がんばれるというか、安定して座ることが出来たのです。 
さすがに、ねえねが使い古した補助便座&おまるのセットは、
日本で処分してきてしまいました・・(少々後悔・・・)

ちゅみのおしりがすっきり”パンツピップ”になるのはいつになることやら・・・・・?????
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-04-21 15:30 | 住まい
<< 楽しいお散歩 収穫できるかなぁ~??? >>